753E82CD-30E4-4511-970D-80A5964B31A7
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年06月09日 12:49
■体験談

母の葬儀で、私は弟嫁に「延命治療措置を拒否して見ゴロしにしたんですって?! お義母さん可哀相!」と罵られた。
延命処置の是非については正解は無い(と私は思う)。人によって色々な考え方があるから、そう言われても仕方ないかと最初はただ黙って弟嫁の言葉を受け止めていた。
が、弟嫁が「親不孝者には相続する権利は無い!さっさと権利放棄したらどうなの!」と言い出したので(あ、これは弟に全部相続させる方向に持って行こうとしてるな)と判った。







私「貴女にこの相続に口出す権利は無い。それに母が痴呆になって施設に入れたのも、その後の世話や手続きをしたのも全部私です。弟嫁さんは海外にいたとはいえ(母の入所前から弟は家族で海外赴任していた)数年間1度も母の見舞いに来なかったし、私に安否確認の電話すらしてこなかったじゃないですか。」と言ったら弟嫁母さん「え?貴女(弟嫁)1度も姑さんの見舞いに行ってなかったの?!」
弟嫁はちょくちょく帰国してたらしい。でも自分の実家にちょっと顔を出した後は遊びや買い物に費やして戻ってた。

それで皆に言葉でフルボッコにされて弟嫁は逃亡。弟嫁母さん「バカな娘で申し訳ない」と式中ずっと泣いてたわ。親不孝はどっちだよ。弟も親類縁者に吊し上げ食らってた。こいつも仕事を盾に一切帰国してなかったし。

母の現金は入居費・介護費・治療費でほぼ全額使い切った。葬式費用は私負担。相続対象は実家の家土地のみ(書き忘れたが父は既に鬼籍。兄弟は他にはない)
どうも弟夫婦は帰国後(さ来年)の住処として実家を丸々ゲットしたかったらしい。私は持ち家はあるし、葬式費用を折半にしてくれれば別に弟に実家を丸ごとあげても良かったんだが、こういう事をされたんじゃ素直に「全部あげる」とはいかんわ。

実家家土地は売って、その金を葬式費用半額を差し引いて弟と折半。1円単位まできっちりと2等分し、弟には一切文句を言わせなかった。
それからは弟一家とは必要最小限(親戚の冠婚葬祭関係)の付き合いしかしてない。

この前弟から弟嫁母さんが脳梗塞で倒れられたと連絡があった。弟嫁母さんは悪い人じゃないし(母の葬儀の時のあの発言で私が助けられた事もある)ご容態が心配だ。お元気になって欲しいわ。
でも医者から、延命治療の有無について家族の意思表示をはっきりさせてくれと言われたそうで、今弟嫁がハムレット状態で発狂しているそうだ。
それについて弟が「姉さんはどう思う?」と聞いて来るから(何で身内じゃない私に聞くんだよ)私は「オカンの葬式の事を思い出せ」とだけ答えた。
あの弟嫁の発言が本心ならば延命治療はOKに決まってるだろ?


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月09日 20:54 ID:kijyomatome1