917: おさかなくわえた名無しさん 2018/05/09(水) 02:04:24.16 ID:kktd+j7v.net
就活に関する愚痴。
当方地上公務員志望で、去年の四月からそれなりに勉強を頑張ってきた。
元々頭の出来があまり良くない方で、通っている大学もFランなのでとにかく努力でカバーしようとゲームを遠ざけ、漫画を遠ざけ、趣味も全て遠ざけて一心不乱にやっていた。
すると去年の秋ごろ同学部の男子に「俺も今から地上勉強するからwww」と話しかけられたのだが、この男子がクソほど勉強しない。
私と同じ程度のおつむしかない筈なのにソシャゲ、彼女、漫画の話を延々SNSで繰り返すのみ。




あまりに何もしないので「私と比較しても半年差が開いてるんだよ。真面目にやりなよ」と注意すると逆ギレ。「俺は自分のペースでやれるから関わってくるな」と。
同人活動を続けるために公務員を志した自称物書き()の彼は元々相当上から目線でものを言ってくる人間だった為、舌戦が面倒臭くなった私はその場で引き下がった。
「まぁ、あいつも俺に言いたかったんでしょ笑」と無茶苦茶煽ってくるのが相当ムカついたけども何とか耐えた。
SNSで彼をミュートにした後また私は勉強を再開し、この間本命試験の一次が終わったタイミングで奴の状況を再確認したんだが、なんと奴は私が受けた試験を午前のみ受けて後半ブッチ、同日に重なったコミケに参加してやがった。 ふざけんな。
そんな事をしてもまだ奴は「簡単な科目しか出ない方が本命」「民間(鉄道関係、not運転士)にもES出した。ぶっちゃけ受かったら公務員よりそっちに行きたい」「内定貰えたら速攻副業申請」などとのたまいやがる始末。
こんな奴でもいいとこに内定貰えるのか。これで奴だけが就職できて私が全部落ちたら本当に浮かばれない。
なので彼には悪いが私は彼に民間から公務員まで全部滑ってくれと思ってる。
何が「俺だからやればすぐ受かると思うけどね」だ。学歴で落とされろ。面接で落とされろクソが。

925: おさかなくわえた名無しさん 2018/05/09(水) 06:37:37.70 ID:KiK9faWH.net
>>917

そんなヤツのことを気にかけるだけでも脳味噌の容量の無駄という気がするのだが。
なんか相手をしてやらなければならない事情でもあるのか?

926: おさかなくわえた名無しさん 2018/05/09(水) 07:01:02.82 ID:OXsmp3iv.net
>>917

あなたは『真っ当な道』にこだわり過ぎだし、その人は言い訳してるだけだし、ごめん…底辺学歴の私からしたらどっちもどっちに見える。

あなたはもっと気を抜くべきなんじゃない?
学歴コンプかもしれないんだけど、公務員志望で就活してる大学生って、大抵の人が何事にも真面目に、マニュアル通りに対応して頭硬いイメージ。
型にはまった通りじゃなきゃダメ、周りから自分とは違うマニュアルからそれた意見言われたり、見たりしたら気に食わない。みたいな。
私みたいに高卒でフラフラしてたようなやつを見ると、自分は頑張ってるのに怠けてるように見えてイライラするんじゃない?

とか言いつつ、私もその人と似たような感じなんだけどね。
好きなことマイペースにやってたらいつの間にか“業界”の繋がりが出来て、大卒並みの給料貰える仕事してる。
今21歳だけど、こんな感じのことを大学生の友人達からかなりグチグチ言われてるっぽい。なんであんな奴がって。

965: おさかなくわえた名無しさん 2018/05/09(水) 11:34:07.75 ID:kktd+j7v.net
>>925

相手にしなければならないというか、どうしても気になってしまうんですね。
元々所属している学部自体が50数人しかいない小規模な所でして、その中でも奴は
志望先が同じ&他人にズバズバものを言う人として割と目立っている為大学に足を向けていれば
否応にも目に入ってしまうというか…
私もできる限り気にはしないようにはしていたのですが、大学内で偉そうに喋っていたり、
周囲の友人など全てを馬鹿にする言動(俺この学部の奴全員馬鹿だと思ってるetc)などを繰り返している
姿が積もり積もってしまいまして、どうにもならないからここに書き込みに来た次第です。
読み返したら深夜という事もあって相当お言葉が汚いですね。すみませんでした…

>>926

そうですね、読んでいて刺さる所がありました…。
私自身も今自分の事で手いっぱいで、自覚はあまりないのですが精神的に相当余裕が無いんだと思います。
正直な話、私も公務員を目指し始めた頃周囲から「マニュアル通りしかできなさそう!」「つまらない人!面白くない人生!」
と相当馬鹿にされた経緯がありまして、そういった方面からの鬱憤やヘイト等も全部彼らにぶつけていた所もあります。
でもそういう批判が出るのも、元をただせば私自身がお堅い考えでガチガチだからなのかもしれないです。
身に摘まされる思いです…orz
まだ試験が終わっていないので完全にとは言いませんが、徐々に気を緩めていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。自分の好きなことを仕事にできている
>>926
さんが羨ましいですし、尊敬します。
お仕事頑張ってください。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part353

関連記事


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月28日 07:53 ID:kijyomatome1