shutterstock_204677293
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年06月11日 13:08
■体験談

去年の盆は大ウトさんの初盆だったので義実家の親類が一同に集まった。それでお盆の最後の日の夜は子供達の為にBBQをしようという事になった。
肉や野菜はただタレとか付けて焼くとして、他にはお握りを作った方がいいね(小麦アレの子がいる為パンはNG)と言う話になって、トメさん達や嫁達でお握り談義になった。皆出身地がバラバラなので、その地方特有のお握りの話が出て来て盛り上がった。
形は三角・まん丸・俵型、巻くものも焼き海苔・味付け海苔・昆布(海苔みたいに加工した昆布があるそうだ)・薄焼き卵などと様々。
大変興味深かったのでBBQにはそれぞれのお国のお握りを作ろうと決定。







しかし一人だけかやの外だったのは去年結婚したばかりの旦那従弟嫁(ウト弟さんの長男嫁)私はその時初めて会ったので人となりは知らなかったのだが、どうも代々ハマっこなのがご自慢のお方らしい。「いつもサンドウィッチだったから、お握りなんて握った事が無い」と自慢なんだか自虐なのか分からん事言ってお握り作りは嫌だと言い出した。
皆が「じゃあBBQ中心に働いてくれればいいから」と言えば「えー」と不満顔。従弟嫁は汚れたり匂いが付くのもお嫌らしい。どこの令嬢だよ。
じゃあもう当日は勝手にせい、邪魔だけはするな、最後の洗い物だけはやって貰うぞと皆従弟嫁を放置。

そしてBBQ大会開始。忙しいのと楽しいのとで皆(当の旦那の従弟すらも)従弟嫁の事はすっかり忘れてた。いつの間にか居なくなってた事すら気づかず。でもそのうち従弟嫁が何か袋を持って登場。取り出したのはパン。
「ちょっと!小麦アレの子がいるんだから!」と注意したけど従弟嫁はドヤ顔で「米粉のパンです~ぅ!ワタシって気が利くでしょ?」どうも昼過ぎに車飛ばしてパンを買いに行ってたらしい。

で、従弟嫁はパンに肉とか野菜挟んで即席サンドウィッチを作り、例の小麦アレの子に「はいどうぞ!」
でもその子の母親が「このパン、完全に小麦粉が混入しないように焼いたものなの?普通のパン屋ってそこまで完全隔離して作ってない所も多いから信用できない!」とパンをブロック。従弟嫁は「折角この子の為にわざわざ○○パン屋まで行って買ってきたと言うのに!」と大むくれ。
そこにウト妹さん「○○パン屋? あそこで売ってる米粉パンは100%の米粉じゃないわよ。“米粉入り”パンよ?プレートに小麦粉配合って注意書きがあったでしょ?!」それで袋のシールをよく見たら確かに「原材料・米粉、小麦粉…」って書いてあった…。従弟嫁撃沈。

小麦アレの子は「パン食べたい~!!」と大泣きし過ぎて過呼吸状態になるし、その子の母親はそれ見てパニック状態になるし、その子の父親は「ウチの子をコロす気か!!」と従弟嫁に掴みかかるしで大騒ぎになりBBQ大会は惨憺たるものになってしまった。
従弟嫁は夫婦揃ってどさくさに紛れて逃げ帰ってしまって後片付けをバックレ。親族全員従弟夫婦とは縁を切る事に決定。

この前、例の初盆で仲良くなった従兄弟嫁さん達(例の従弟嫁は除く)から「例の従弟嫁が妊娠したらしい。お祝いを欲しがってあちこちに懐妊報告メールをしてるから注意して」と言うメールが相次いで来た。私のメルアドはあいつ等は知らんだろうが、旦那のメルアドは何処からか漏れそうな気がする。気を付けよう。

これで産まれてきた子にアレルギーがあったら因果応報になるのかな。子供には罪は無いから従弟嫁だけ花粉症になればいいのに。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月12日 21:24 ID:kijyomatome1