maku_kujira
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 20○○年○○月○○日 ○○:○○
■体験談

義兄夫婦も私夫婦も子供は皆女の子。でもウトさんトメさんは「どうせ世継ぎだ何だと言うような家柄でもないし」と男梅攻撃や嫁イビリはせず孫達を皆平等に可愛がってくれた。義兄一家とも仲がよく、義実家関係には恵まれたと思っている。
ただコトメ(義兄・旦那の姉。3人の男子持ち)だけは「女腹だなんて惨めで可哀相ね~」等我々嫁達をバカにする糞だった。でも私達の嫁入り前に既に結婚して遠方にいて、盆正月冠婚葬祭にもほとんど顔を出さなかったのでたまに来るクソ電話&メール以外は大した実害はなし。





トメさんが亡くなった時に分かったのだが、コトメは里帰りする時には交通費や宿泊費全額をウトメさんや旦那達に請求してたそうだ。しかも「座席はグリーン車じゃなきゃヤダ」「親子でゆったり一部屋で過ごしたいから、部屋はスイートルームにして」と贅沢を言うものだから、皆が「そんな大金は出せない。自分の金でやれ!」と拒否。コトメは怒って「じゃあ帰るの止めた!」…それで義実家には滅多に帰って来なかったらしい。
トメさんが亡くなった時もコトメから「交通費出せ!宿泊費出せ!(当然グリーン席&スイート要求)出してくれなきゃ葬式には出ない」と言って来て「母親の葬式なのに何言ってる!もうお前等は来なくていい!」とウトさん義兄旦那がキレて、結局コトメ達は参列せず。実母が亡くなったと言うのに葬式に出ないって…コトメはある意味凄いな。

それから数年後にウトさんが亡くなった時もこんな感じでコトメは来ないつもりかな~と思ってたら、ウトさんの葬式にはコトメは甥達連れてしっかり来てた。例のおねだりも無かったらしい。

トメさんの葬式に来なかった事でコトメは親類縁者に相当叩かれてたから、流石にウトさんの葬式には来たのかなと思ってた。式の最中コトメは神妙にしていたし特におかしな様子は無かった。コトメ子達は皆スマホをずっといじってて無言。注意しても暫くすればまたスマホいじり。まあ大声で騒がないだけマシかと放置した。

ここから先は後から聞いた旦那と義兄の話を総合したので「らしい」「だそうだ」が続くけどご容赦を。
葬式後、コトメが旦那達を部屋に呼んでドヤ顔で「あんた達には息子がいない。だから当然ワタシの子のどれか(コトメははっきり「どれか」と言ってたそうだ。自分の子をモノ扱いかよ)がここの跡を継ぐことになる。今回ワタシがこの家を相続してもいいんだけど、それでは相続税が無駄。だからワタシすっ飛ばして息子に相続させろ」と言ったそうだ。
義兄と旦那は暫し呆然としてたが、気を取り直して「姉ちゃんアホか?」

ウトさんは生前からしっかりと相続税対策をしてたそうで、家土地は親戚に買って貰ってウトさんが亡くなったら引き渡す事になってたし(義兄も旦那も既に持ち家があるから無問題)、現金類は納税義務に引っ掛からない程度の金額の現金を時間掛けてチマチマと旦那達(勿論コトメにも)や孫達に渡していたそうだ。後は葬式代+αを残すのみでウトさんは見事に人生の幕を下ろした。
義兄「既に相続の事については話す事はない。後は今後の法事の事位か話し合うのは。まあそれも親父の指示通りにやるだけだけど。でも姉ちゃんにも相続の事については親父から直接説明があった筈だろう?…まさかあれを単なるお小遣いだと思ってたのか? もしかして既に使い切ってるとか…?」

その「まさか」だったらしくてコトメが大発狂。椅子ぶん回して大暴れしてた所をまだ会場に残っていた親戚達に取り押さえられて「お前は親がシんでも親不孝を続けるのか!もう帰れ!2度と関わってくるな!」と大説教されて塩(袋ごとw)撒かれて追い出されてた。

その後暫くコトメは「息子達を一人ずつお前達の養子にしろ!」とか「親父と共謀してワタシを騙したんだろう!お前等を訴えてやる!」とか我々に息巻いていたけど、我々の度重なる抗議に流石に困り果てたコトメ旦那が「それ以上騒ぐとお前を身一つで追い出すぞ!」とコトメを怒ってコトメはやっと大人しくなった。もうコトメには帰る所は無いからかな。
コトメは今でもずっとウトさんから相続の話は一切聞いてないと言い張ってる。これだけは一貫している。ウトさんは何事にもキチンとした人だったから、コトメが忘れたか碌に話を聞いて無かっただけなんだろうけど、もしかしたらウトさんはわざとコトメには話してなかったかもしれない。今となっては確かめようが無いが。

これについて旦那は「それまでずっと姉ちゃんの金の無心を断って来た親父が急に気前よく金を渡してきたら、あれ?おかしいな?と普通だったら思うものだろう。すぐに親父に何の金なのか確認すればああならずに済んだ話。言った聞いてないどっちにしても、ただはっきり言えるのは姉ちゃんがバカだった事だけ」と言ってた。成程。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月12日 21:26 ID:kijyomatome1