electone_woman
371: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)04:47:14 ID:mlX
ちょっと不思議なんだけど。
子どもの頃から、ピアノの夢をちょこちょこ見ていた。
自分がピアノを弾くってだけの夢なんだけど、最低でも月に一回は見る感じ。
その時によって発表会だったり家で1人だったりシチュエーションは違うんだけど、とにかく私がピアノを弾く夢。
まあ現実の私はピアノなんて弾けないんだけど、空飛んだり怪獣出てきたりアニメの登場人物出てきたりとか、もっと非現実的な夢もあるし、学校でピアノ伴奏してる子に憧れてたから特に気にしてなかった。
で、その後大きくなって幼稚園の先生になりたくて短大に行ったんだけど、そこでピアノの授業があったのね。
習ってた人と初心者に分かれて授業をとるんだけど、当然私は初心者。
鍵盤はドレミはわかるけど、黒い部分はよくわからない、楽譜も数えながらなら読めるけど、左手用の記号違う楽譜は全く読めないとかそういうレベル。
のつもりだったんだけど、最初の授業でピアノを触ったら、今までと感覚が違った。急に弾きたくなって、教科書の楽譜を見たら初見で弾けた。




両手で、ピアノが弾ける人みたいに普通に弾けた。自分でもびっくりして、教科書の楽譜をいくつか見たんだけど、全部軽々と弾けた。
先生には履修登録の間違いだと思われて、弾ける人のクラスに変わったんだけど、こっちの楽譜もほぼ弾けた。
これで天才的にピアノがうまいとかだったらすごいのに、腕前は普通。
昔ピアノ習ってたんだなーという感じのごく普通レベルで、難しすぎる曲は弾けない。
自分でも意味わからないんだけど、友達に言ってもピアノ習ったことないって証明できないし腕前も普通だからあんまり面白くない。
未だにピアノ弾くたびに不思議。

373: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)07:38:11 ID:okI
>>371

面白いね 前世の記憶かな

374: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)09:54:11 ID:Cuq
>>371

ピアノを習ってた記憶を何かの理由で封印してたりして。

375: 名無しさん@おーぷん 2016/02/01(月)10:04:58 ID:mlX
>>374

私も実はそれを疑って、親に聞いてみたことある。
でも、一度も習ったことないし、家にもピアノも鍵盤のあるおもちゃもなかったって。
親もピアノ弾けないし、音楽に特に親しみのある家庭でもない。
短大でピアノ初心者クラスの子は本当に泣きながら練習して大変そうだったから、ラッキーっちゃラッキーなんだろうけど、ほんのり怖い。
でも弾けるだけで音楽用語とかはさっぱりだから、どこどこのなんとか記号のところから弾いてーとか何小節目の何がとか言われても全くわからなかった。
楽譜も初見で弾けるってだけで、変わらず読めない。ド、ミとかはわからない。
前世かなぁ?

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その16】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月24日 20:53 ID:kijyomatome1