yaruki_moetsuki_businesswoman
674: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/10/20(土) 01:38:29.84 ID:tK/I0BS4
自分でもなんだかよくわからない悩みがあるので聞いてほしいです。

特にここ最近2ヶ月ほど仕事がうまくいかないのは、
怒られすぎたことによるストレスによる不注意のせいなのか、
それとも私自身に障害があるせいなのか不安に感じています。

とにかく仕事が上手くいっていないことは確実で、すごく気になっています。
上司や同僚からも指摘を受けている。クレーム寸前のミスも起こしたことがあります。
お遊び半分で昔受けた診断でAD/HDの疑いのマークが出ていたことを
今更ふと思い出して自分になんらかの障害があるのではないかと思っています。




部署が変わったせいで、現在の仕事に慣れていないのかとも思いましたが
今の部署で好成績を収めたこともあり、
さらには、もう異動から半年も経つのでそれは考えにくい気がします。
家庭内に障碍者が2名(共に障碍者手帳発行済)いて
その対応があるせいで忙しくて仕事に集中できていないせいかもしれない。
ただ、これに関してはだからと言って根本的な解決策自体はないので
あまり考えても仕方がないかなと思っています。

今日は簡単な作業ですら混乱してうまくできませんでした。
手は震えたりはしませんが頭にもやがかかったような感じがします。
頑張ればなんとかなるのではないかと思ってきましたがもう2ヶ月なので
そろそろどうにかしなければならないと思っています。

とりあえず仕事そのものを変えることを検討することと、
正確な診断を受けるために病院に行くことの2点を考えていますが、
何か他にしたほうがいいことはあるでしょうか。
また特別親しい友人がいるわけではないので身近で確認できないのですが
この悩み自体はそれなりに一般的なものなのでしょうか。

すみません、長くなりました。

676: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/10/20(土) 06:51:42.52 ID:PMV7Uw1Q
>>674

適応障害

なんちゃってウツってやつ。
別に悪い意味じゃないよ、雅子様もなってるし。
だけでもうまくいかないときはあるし
ちょっと休まないと負の連鎖から出られないときがある。

677: おさかなくわえた名無しさん[] 2012/10/20(土) 08:36:31.62 ID:pizp0o5r
仕事なんて調子いいときと悪いときあるのって普通じゃない?
部署移動して半年で
一度好成績収めたからってそれがずっと続くとは限らない
ミス起こしちゃうのなんて普通にあるし

678: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/10/20(土) 09:38:19.67 ID:F/ZTWC1K
>>674

私も実家から仕事に通ってた頃
妹がうつになって、母がイライラしてパニくってたことがあって
そのときは仕事全然うまくいかなかったよ・・・
目標を好成績にするのではなく、
最低限レベルでいいやと割り切るといいのでは

706: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/10/20(土) 23:56:48.90 ID:tK/I0BS4
674です。今日は昨日より落ち着いて仕事ができたので、
話を聞いていただいただけでこんなにも気持ちが落ち着くのかと驚きました。

>>676

適応障害という言葉自体、恥ずかしながら初めて知りました。
「なんちゃってウツ」というと甘えのように感じていましたが病名があるのですね。
確かに見てみると似たような症状は出ています。
続くようなら職場を変えることも検討しようとは思いますが
こうして言葉にしてもらえたことで働きながらでも対処できそうな気がします。

>>677

あまり周りと深く話すことがなかったので、よくあることなのだと知ってほっとしています。
「昨日できたことは今日はもっとできるはず」と考えてしんどく思っていた気がします。
好成績が出たのもビギナーズラック的なものがあったかもしれませんし、
深く悩みすぎていたのかもしれません。

>>678

家庭内でのことで調子を崩すことはそう不思議なことではないのですね。
同じような状況の方の話が聞けて、落ち着いてきました。
深い話をできる人もなく、家族に心情を漏らすと「私の方がしんどい」と返され
(うまく動けない体もそれをもどかしく思う心もつらい、というのはわかる)
誰にも打ち明けられずいたのでお話をきかせてもらえて良かったです。

また来週から働き出して、どうなるかわかりませんが
少なくともこの前よりは落ち着けるのではないかと思います。
ありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part200




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月28日 13:53 ID:kijyomatome1