karou_businesswoman
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年07月20日 14:36
■体験談

今からウン十年前、私が新卒で入社した会社での出来事。
その会社では新人には半年間先輩社員が付いて指導を受けるんだけど、私がまず最初に先輩から受けた指示が「毎朝始業時間より30分早く出社して皆の机を掃除する事」当時まだうぶだった私は先輩に素直に従って毎朝早く出社して掃除してた。
いつも大体始業時間10分位前に先輩が出社して来て「もういいわよ。雑巾洗ってきなさい」と言っていた。私はこれまた素直に給湯室で雑巾を洗っていたんだが、ある時私が給湯室で雑巾洗ってたら部屋から男性の声が聞こえてきた。珍しく一人の男性社員が早く会社に来た(いつもは皆始業時間ギリギリ)んだが、その人「○○(先輩)君、皆の机掃除するなんて感心だね」




それに対して先輩「本当に新人の子は気が利かないんですよ~。こうやって私がお手本見せてるのに。今日もギリギリに出社でしょうね~」
私がやってた掃除をさも自分がやってるように言い、ついでに私を貶める言葉を吐く先輩に唖然。しかし当時まだ若くてチキンな私は先輩に反論する事が出来なかった。今更私が掃除をやってる所を男性社員に見せたって「先輩の指導をやっと受け入れたか」と思われるのが関の山。
「大人になっても、女って相変わらず怖いわ…油断できん」と思った。

まあこの先輩の化けの皮は割とすぐに剥がれた。私が1週間ほど新人研修で会社には出社しなかった事があった。流石にその間は先輩自身が掃除してたんだが、私の掃除と先輩の掃除の仕方の違いで、先輩の嘘が男性達に気付かれた。私は各机の電話の受話器も丁寧に拭いていたんだが(私が電話に出る事が多いので。受話器にねっちょり付いたおっさんの脂が気持ち悪くて…)それに対して先輩は机だけしか拭いてなかった。私が戻って来てからはまた受話器が綺麗になってるのを見て、それで皆が悟ったようだ。

その後私の株は急上昇、皆には誉められまくって、そのうちイケメン社員に声掛けられて付き合い始め、目出度く寿退社~!

…なーんて美味しい事は全く起こらず、私はごく普通の女子社員扱い。その先輩は2年後に学生時代から交際してた彼氏と結婚して寿退社(余談だが、私は先輩の式でのスピーチで「新婦さんには仕事だけじゃなくて、人生に対する大切な事も教わりました」と皮肉をぶっ放したんだが、彼女に通じてたかどうか…)
私はそれから遅れる事4年、共通の趣味で出会った男性と結婚して退社。今に至る。

今私はある会社でパートしているんだが、そこでも女子社員の美談の横取りとか足の引っ張り合いとか、醜い女の争いがしょっちゅう繰り広げられている。私の新入社員の頃からもうウン十年経ってるけど、女ってもんは全然進化しないのね。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月29日 20:53 ID:kijyomatome1