family_isan_arasoi
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年07月21日 13:49
■体験談

相続の話になると、全く権利もない基地が沸いてくる話はよく聞く。でもこの前の伯母の葬式で見た基地には唖然としたわ。

この前伯父(母の兄)が亡くなった。この伯父は十数年前に奥さんと息子2人を事故で亡くしてからは一人で、相続人がいない状態。伯父(母のもう一人の兄)が喪主になって葬式は執り行われた。
精進落しの席で、従兄嫁(母の姉の息子の嫁)がいきなり「本当の事を言います!実はワタシ故人の隠し子なんです!」と言い出し、何か書類の様なものをビラビラさせて(遠かったんでよく見えなかったが、多分戸籍謄本?)「だからワタシには故人の遺産を受け取る権利があります!」とドヤ顔。





暫しの沈黙の後、皆ががどっと笑いだした。ある程度笑いが収まったら今度は「バカ言うんじゃねえよ!」と怒号が飛び交った。
実は故人の伯父は種無し(若い時に交通事故に遭ってアレが無くなり行為すら出来ない)。縁あって子連れの未亡人と結婚した。この事は親戚の間では周知の事実。伯父は実の息子の様に連れ子達を可愛がり家族関係は非常に円満だったから、我々の世代以降では伯父と連れ子は実の親子だと勘違いしてる者もいた。多分従兄(騒動主の旦那)もそう勘違いしてたんだろう。

早速吊し上げが始まったが、当の従兄も「なんて事してくれたんだ!」と従兄嫁を責めてた。そうしたら従弟嫁「あんただっていい考えだ!って言ってたじゃないの!」と言い出し掴み合いの大ゲンカ。もう収拾がつかないので喪主の伯父と弁護士(葬式に最初からいた)に別室に2人引きずられていって取り調べ。結局2人の企みだと分かって結局警察沙汰になるっぽい(伯父達に任せてるので詳しい事はまだわからない)

十数年前、故伯父の家族が亡くなった事で保険金や相手側の賠償金、見舞金などの大金が故伯父に支払われたそうだが、葬式の席で故伯父は「金があったってあいつ等(奥さんと子供)がいなきゃ何の意味もない!」とさめざめと泣いていた。その後故伯父は贅沢もせず家族の冥福祈りながらつつましく暮らしていたから、従兄夫婦は故伯父にはまだ大金が残ってると踏んであの3文芝居を企てたんだろうな。

故伯父の遺産は家土地含めて全額、交通遺児の支援団体に寄付する事になっているそうだ。伯父さんはある意味交通事故の犠牲者だものな。
叔父さん、今頃は天国で奥さんと息子さん達と会って幸せになってるだろうな、そう信じたい。
何でいい人達ばかり(伯父の奥さんも息子さん達もとてもいい人だった)不幸になるんだろう。解せんわ。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年08月30日 20:55 ID:kijyomatome1