maku_kujira
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年08月17日 11:48
■体験談

旦那には弟が一人いた。でも嫁が一人息子を何が何でも超難関大学に入れるとまだ甥が幼稚園児だと言うのに塾?に通わせ始め、それ以降盆正月冠婚葬祭は「子供の塾があるから」と全てバックレ「教育費に金が掛かるから」と親戚のお祝いも送るのを完全拒否。だからこちらも甥の祝い事は完全無視、義弟母子とは完全に絶縁状態になった。
最初数年は義弟だけが義実家に顔を出していたが、ウトメ達がその度に「いくら何でも不義理過ぎだ!」と義弟を説教するものだから、義弟も義実家には顔を全く出さなくなった。
そのうち義弟一家の存在は無かった事になって、10数年経った今では誰も義弟嫁・甥の顔や名前も記憶があやふや。甥なんて幼稚園以来全く会ってないし写真も見てないから現在の容姿はどうなってるのか全く分からない。
長いけど以上が前置き。





ウトさんの葬儀の時、見知らぬ母子が葬儀会場をうろついていたのでウト弟さんがどちら様で?と女性に尋ねた。女性「○○(義弟)の嫁です」
しかしウト弟さんは完全に義弟嫁の存在を忘れていて(あいつには嫁は居ない筈。こいつ等は親族を装った香典泥では?)と思いこみ警察に通報をしてしまった。
それで警察が来て一悶着あったが、義弟嫁の顔の特徴を覚えていたコトメさんの証言(義弟嫁はすっかり体型が変ってたので私は分からんかった)で義弟嫁親子は何とか連行されずに無罪放免。
犯罪者扱いされた義弟嫁がまあ怒る怒る。周りに怒鳴り散らすわウト弟さんに掴みかかるわとまた大騒ぎ。(その間甥はずっと下向いてスマホいじってる以外何もせず)

遂にトメさんがブチ切れた。「10数年も顔を見せず、ずっと不義理していたお前が何を言ってる?!大体義弟はどうした?!何で一緒に来ない?!」

義弟嫁「ああ、義弟とは去年別れました。あの人は今どこにいるかは知りません。でもそんな事よりウトさんの遺産、我々の分を下さい。あと皆さんからこの子の進学祝いとかお年玉とかをずっと貰ってないから今すぐ一括で下さい。それからさっきの警察騒ぎでワタシは非常に傷つきましたから慰謝料も下さい。取りあえず1000万位かな?」

トメさんの顔は真っ赤。私はマジでこめかみに血管が浮き出るのを見た。ああいうのは漫画特有のオーバーな表現だと思ってた。
トメさん「息子と離婚したならお前には相続の権利は無い。この子は十数年も会ってないから孫とはとても思えないが、一応権利はあるだろうからその分は出す。でも昔お父さん(ウトさん)がその子の塾代を出していた事もあるからそれで相サイにする。あと皆へのお祝いの要求なんてふざけるな。お前達からは全然お祝いやお年玉なんて渡してないだろうが。慰謝料に関してはさっきお義弟さん(ウト弟さん)に暴力振るって怪我させたからその治療費と慰謝料で相サイ。
つまりお前達にはびた一文出す気は無い。そもそも10数年も顔会わしてないんだから忘れられて当然だろう。お前達が悪い。これ以上カネカネ言うなら恐喝と見なして訴える。」

義弟嫁(元が付くか)はトメさんの気迫に負けたのか言い返せず。でも小さな声で「予備校費用が…」と呟いた。それ聞いたコトメさん「予備校?甥君2浪してるの?(甥はたしか今20歳の筈)…ふーん。甥君をずっと塾漬けにしてたのに現役合格は失敗したのか。結果は出せなかったわけね~」

バカにされて流石に居たたまれなくなったのか、元義弟嫁は無言で顔を真っ赤にして甥の手を引いて出て行った。その後の葬儀は滞りなく済んだが、精進落しの席ではもう皆義弟や元義弟嫁の話題ばっか。ウトさんは無事に旅立てただろうか。最後の最後まで親不孝な義弟だわ。(今も行方は不明)

でも元義弟嫁よりも甥の方がある意味怖かった。母親が横であんだけ大騒ぎしてたと言うのに甥はその間ずーっと下向いてスマホいじってて何一つ声も発せず。多分受験勉強をさせられ過ぎて、精神をかなりやられてるんじゃないのか?ある意味可哀相だ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年09月19日 21:27 ID:kijyomatome1