kakushitsu_haha_musume
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年08月31日 12:50
■体験談

一人息子を手放す事にした。嫁からして見れば嫁の大勝利なんだろうけど、私にはまだ娘がいるし、その娘が嫁に行っても私一人で生きていく術も老後の蓄えもある。何やっても悪意にしか取らない嫁と付き合い続けるのにはもう疲れた。

「盆の行事の手伝いを頼んだ」「嫁の食器の洗い方があまりにずさんだった(フォークの隙間に食べかすが詰まったまま・皿の裏がソースや油でベトベトのままだった)ので注意した」「結婚式のお祝いなのに蝶結びの祝儀袋を用意してたから注意した」etc.






…それ等は嫁にとっては立派な「嫁イビリ」なんだそうだ。何やっても文句しか出て来ない。じゃあ嫁とは関わらないでおくからと言えば、それも「無視された!嫁イビリ!」
…私はどうすればいいんだよ。嫁が作法を間違えてても、いい加減な仕事してても、とにかく嫁を褒め称えれば満足なのか?

嫁は親類縁者やネットの書き込みで「ウチのトメは糞トメ」と言いふらしてる。嫁サイドの人達は完全に私を悪者扱い。息子は私と嫁どっちにも良い顔しようとしていて全く問題改善しようとしてない。孫なんて産まれた日に病院でガラス越しに見てから3年、一度も孫とは会ってない。当然抱っこもした事が無い。写真ばかり見せられたって私の孫と言う認識が全く湧かない。

今年の盆、珍しく息子が一人帰って来たが(息子は結婚してからは全く盆行事をバックレて墓参りすらしてなかった)上がって仏壇に線香手向けるどころか玄関先で「嫁から孫のお盆玉貰って来いって言われたから、お盆玉を頂戴。貰ったらすぐ嫁実家に“帰る”から」
「帰る」って…息子はもう私の息子を辞めたんだな。
それで決心した。前々から嫁に言われていた「息子を嫁の婿養子にする事」に合意した。そこまで息子を嫁側の人間に徹底的に教育してるのならば仕方ない。

息子には今後私と娘に連絡する事を遠慮して貰う事、私の入院・葬式にも絶対来るなと伝えた。それから今息子一家が住んでる家(亡き夫が仕事場として使っていたマンション)からは今すぐにでも出て行って貰うとも伝えた。息子と孫には私からの生前贈与分の金は渡してある、文句は無い筈だ。

案の定マンションについては直接嫁からの猛抗議が来たが「赤の他人なんだからタダで住まわす義理は無い。どうしても住み続けたければ適正価格の家賃を払って貰う。それも嫌なら婿入りの話は無かった事にする。それでもいいのか?」と言ったらやっと黙った。多分この話は歪曲されて私の糞トメ伝説に加わるんだろうな。そこまでに至るストーリーはどのような展開になる事やら。

私娘も嫁からブスやら行き遅れやら悪趣味やらと陰で散々バカにされてたから、嫁とは完全に縁が切れる事を非常に喜んでる。涼しくなったら娘と2人で旅行でも行こうかな。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年09月24日 21:24 ID:kijyomatome1