karou_businesswoman
127: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/18(水) 16:58:45.85 ID:rn6zc+qw.net
初めて書き込みます。失礼があったらごめんなさい。

職場の人(Aさん)から同じ職場のBさんの話を聞いた。どうやらそれは他言してはいけないことだったらしく、それを知らずに私は他の人にその話をしてしまった。







後日、Aさんから
「お前が他の人に話したせいでプライベートがめちゃくちゃになった。Bさんとの関係も終わりだ。どうしてくれる」
と言われた。
その頃、Bさんについて様々な噂話が飛び交っていた。だから、Aさんから聞いた話はえらく大きくなってる噂だなーくらいにしか私は思っていなくて、軽い気持ちで他の人に話してしまった。
それがBさんの耳に入ったらしい。それでBさんからAさんが責められ、Aさんから私へ…となったみたい。
私は大変なことをしてしまったとAさんにはただひたすら謝罪した。Bさんにも私から謝罪すると言ったら「大丈夫。何もしなくていい、明日からはいつも通りで」と言われ、そんなこと出来る自信なんか無かったけど「いつも通り」が出来るように努めた。

それから数か月後、詳しい内容は伏せられていたけどそのトラブった話が職場で浮上。
これ以上迷惑を掛けてはいけないと私は誰にも話さなかったから、恐らく発信源はAさん。
私の態度になにか不満があったのかわからないけど、それなら私本人に言ってくれないとわからないよ…。他の人にどういう話になって行き渡っているのかわからないけど、これ以上ややこしくなったら面倒だから私は知らぬ存ぜぬで通すつもりだけど。

噂話なんて誰だってされて気持ちの良いものではないから、Bさんを不快な思いをさせてしまったことに対しての罪悪感はある。
Aさんにも迷惑を掛けてしまったとは思っているけど、色んな噂が飛び交っていた時に、そもそもそんな話をしなければよかったのに…。どうしても話したかったのなら、一言「誰にも言っちゃだめだよ」とか言って欲しかった。
Bさんに責められるのはわかるけど、Aさんから「全面的に私が悪い」と言うかのように責められているのが腑に落ちない。

129: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/18(水) 17:02:34.38 ID:tTkvRCC2.net
考えなしにテキトーにペラペラ喋る馬鹿の心理ってこんな感じなのか

131: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/18(水) 17:21:10.71 ID:rn6zc+qw.net
>>128
126です。私のレスへのコメントでしょうか?
そうですね、話をしていたときは何も考えていませんでした。
一言欲しかったとかそういう話ではないですよね。
これからは考えてから発言をするよう気を付けます。ご指摘ありがとうございます。

130: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/18(水) 17:19:51.69 ID:Pcb6xO9d.net
>>127

そこまであなたを責めるならあなたに責任を取らせればいいしあなた自身も謝るって言ってるのに「何もしなくてもいい」と言ってきたのにA本人が引きずってるってなんなんだろね?
だったら当時あなたが「私の軽率さが原因でした」って頭下げておけば(あなたの立場がどうなったかはわからないけど)少なくともこんなに引っ張る事は無かっただろうね

>>129

「人の口に戸は立てられぬ」って言うでしょ
噂話なんて「押すなよ!絶対押すなよ!」的な感じで広がっていくのが世の常でしょ

134: おさかなくわえた名無しさん 2018/07/18(水) 17:30:44.99 ID:rn6zc+qw.net
先ほど返信方法を間違ってしまいました。すみません。

>>130

返信ありがとうございます。
そうなんです。私もすぐに謝罪したかったのですが、何もするなと言われたので何もしなかったら現在の状況になっているので、もっと言葉の裏を読んだほうがよかったのかと混乱していて…。
Bさんと連絡を取っているのはAさんなので、Bさんから直接何か言われてはいないので、私が話したということをBさんが知っているのかがわからないのが一番怖いです。謝罪もないのかと思われているんじゃないかと…。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part363





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年11月14日 02:24 ID:kijyomatome1