pose_taiiku_suwari_back_woman
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年10月05日 12:01
■体験談

親と姉の末路をこの前知った。スッとした。一人祝い酒しててハイ状態で書き込んでるので文章が変かも知れないがご容赦を。

親は勉強が出来た姉にだけ期待と夢と愛情と世話をかけた。姉には小学校低学年から個室が与えられ(私はリビングの片隅に机と布団)姉は朝母にやさしく起こされ(私は放置。でもリビングで寝てるから物音で嫌でも起きる)バランスとれた朝食を食べ(私には何も焼いた用意されてないので残ったパン齧って終わり)おやつは姉だけ手作りお菓子(私には無し)試験勉強中には夜食まで。私は殆ど無視され必要最小限の世話しかかけて貰えなかった。






姉は親の期待通り東京の超有名大学に合格。家からは通えないので姉は下宿する事になった。女性の一人暮らしは心配だと、オートロック付のマンションの最上階に部屋を借り、家具や家電は全部新調した。嫁入りかよ?と突っ込みたくなる位。でもそれだけだったらまだ我慢出来た。私が姉の学生生活を実際に目にする事は無いから。
姉の生活費と学費捻出の為に、父は残業・休日出勤に精を出し、母は朝から晩までパートのはしご。家の事が何も出来ないしお前(私)に金掛けるのも勿体ないと私は高校を無理やり中退させられ無償の家政婦にされた。365日親の弁当作らされ、毎日大量の洗濯物(母の仕事着が大半)させられ、家計は厳しくチェックされてちょっとでも無駄使い(と言ってもせいぜいお菓子と雑誌位だが)すれば叱咤された。いいようにこき使われて将来の夢を潰された恨みは今も許せない。

一方姉はと言えば、それまで勉強以外は甲斐甲斐しくお世話されてたのにいきなり一人暮らしになったものだから初っ端から躓いた。自分で朝起きられず遅刻を繰り返して単位落しまくり。勉強も碌にしなくなり仕舞いには救済措置の試験かなんかでカンニングしたそうでOUT。僅か2年で退学処分になった。

その後姉の事で両親がお互いに責任を擦り付け合って離婚騒動に発展。姉の押し付け合いと私の親権の奪い合いになった。それまで全く構いもしなかった癖に、両親は手のひら返して私に甘い事言ってすり寄ってきた。冗談じゃねえわ。どっちもお断りだ!
親に隠れてバイトして(親は夜中まで帰って来ないので、家事がひと段落した後はバイトしてた)稼いだ金で家出。幸い中退後も私の事を気にかけてくれていた先生達や友人の協力もあって無事遠方に逃げた。

親達は離婚直後2人とも姉置いて失踪、姉は親戚や友人達に面倒見てくれるよう頼みまくってたそうだが親類縁者に尽く断られてる…と言う事までは前に友人や先生から聞いていた。
親の姉自慢&従兄弟sageが過ぎて我が家全員は昔から親戚全員から絶縁されてたから誰も姉を手助けしなかったもよう。ちなみに親戚達は私の存在を完全に忘れてると思う。昔から家の年賀状には姉の名前はあるが私の名前は印刷されてなかったから。

その後10数年、私は自分の生活の事で精一杯で親や姉の事は忘れてた。でもやっと生活に余裕が出来てふと昔の事を思い出した。親や姉が私の事を探してて見つけられてすり寄られてきたら怖いと思って彼等の事を調べてみた。

姉・ようやく親類の一人に保証人になって貰って就職したけど、相変わらず寝坊による遅刻が酷くてクビになる事数回。再就職繰り返した末やっと介護施設の夜間勤務に落ち着いている。これがダメになったら後が無いためまあ真面目にやってるそうだが、一般常識を碌に知らない為時々とんちんかんな事を言ったりやったりするものだから、入居者や同僚にはかなりバカにされ煙たがられてるらしい。勿論独身。

父・長時間残業・休日出勤等無茶な勤務を続けていたせいか、逃亡後まもなく病を発症し入院先の病院でシ亡。父方親戚が止む無く後始末をしたらしいが、葬式も無くただ火葬されてご先祖代々の墓の横に一人埋められて杭の墓標だけ立ってる状態。

母・某旅館の住み込み従業員として働いてる。幸せそうな家族連れの客を見ると物凄く暗い顔で接客するのでいつも女将に叱られているそうだ。同僚達に自分の身の上を愚痴っては同情求めてるそうだが、皆に「あんたが悪い」と言われて誰一人同情せず逆に鬱陶しがられてる。私の行方を知りたがってるそうだが金も伝手も無いので詰んでるらしい。どうか頑張ってそのまま人生詰んで頂きたい。

興信所の報告書読んで、私も含めて誰一人幸せになってない事が分かってスッキリした。私も相当根性曲がってるな。でもいいや。どうせ私は「予定外で出来ちゃった(by両親)」子供だったから、この世にいても碌なもんじゃないわ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年10月11日 21:24 ID:kijyomatome1