auction_happy
111: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/02(水)16:18:48 ID:aZ3 [1/2回]
夫の転勤で引っ越すことになったので、箪笥の肥やしをヤフオクで放出した。
その中に数回遊んだだけで飽きて放置していた某ゲーム機があり、1000円スタートで出品。
中古品とはいえ、買った時の通りに梱包してあったし、取説などの付属品も全て揃ったきれいな状態だった。
そのせいか1万円を超えて落札された。





で、いつも通りのテンプレで挨拶と落札内容確認のあと、
希望振込先の選択(銀行かゆうちょか)と落札者情報の連絡のお願いを落札者に連絡した。
翌日落札者からゆうちょ希望と住所氏名連絡先等の返信があった。
それでゆうちょの口座を連絡し、その時に「3日以内にお振込みください」と書いておいた。
ちなみに口座連絡後3日以内の振込みをお願いします、ということは出品時の商品説明にも明記してある。
そして3日後、まだ振込みないなぁ、遅れてるのかなぁとヤキモキしていると、連絡先にしてあった家電に着信。

まだ声変わりしていないような小学生っぽい男の子の声で「(落札者名)ですけど、お願いがあるんですけど」と。
「1000円ずつ10ヶ月の分割払いにしてほしい」というお願いだった。(勝手に1000円単位で端数切捨てされてるw)
面倒臭いことになったーと思いながら、「何年生?」って聞いてみた。「4年生」と言う。
「ぼく、悪いんだけど、お母さんに代わってくれる?」と言った。
私には子供がいなくて、正直どう対応すればいいのか分からなかったんだけど、
1万円を超えるお金のネットでのやりとりは小学生にさせちゃいけない気がした。
そしたら「お母さんには内緒にしてほしい」と言うので、
「ヤフオクの規定で小学生の落札には保護者の同意がいるのよ」と私なりに優し~く説明したんだけど
「でもお母さんには内緒で!」と譲らない。
そうこうしてるうちに母親が帰ってきたらしくて、電話の向こうでなんだかんだ言い争ってるのが聞こえた。
うわー、なんか面倒臭い、電話切ろうかなーとか思ってたら母親が出たw
で、仕方なく事情を説明した。
そしたら「分かりました、買い取ります」って言うからホッとしたが「1000円で!」と続いた。
思わず「んあ?」と声が出た。
「オークションに出すんだから要らないもんでしょ?要らないもんを小学生に1万円で売りつけるってどういう領分!?
関わってしまった以上1000円は払うからそれで充分でしょ!」と一気にまくしたてられた。
いやいや、こっちから関わったんじゃないし。
「じゃあもう落札者都合のキャンセルで処理させてもらいますっ」って言って電話を切った。
その後電話鳴りまくりだった。
引越し前で良かったw

・・・と言う、ヤフオクから足を洗うキッカケになった出来事。

158: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/03(木)11:01:53 ID:mGn [1/1回]
>>111

すごい今更なレスで申し訳ない

私も全く同じ目にあった。
女性アイドルのグッズを格安でヤフオクに出品したら
一万くらいで落札され、連絡はすぐにきたんだけど
「キャンセルしたいです」
「やっぱ大丈夫です」
「キャンセルもう無理ですよね?」
「欲しいのでキャンセル無しで。分割で」
の繰り返し。事情を聞いたら中1男子。
親の放置アカウントで勝手にやりとりしていた。
あげく「僕中1なんで分かりません!許して!!」
当然親に電話連絡、すると引きこもりなんだって。
一応謝りはするんだけど、
「あの子寂しいんです、家から出られないから買い物もできなくて。
だからネットで買ってるんです、お分かりいただけませんか」
だってよ。だから、とにかく買うのかキャンセルか決めろつったら
「一万円なんてとても。子供がしたことですし勘弁して下さい。
でも欲しがっているので…譲ってはいただけないんですよね?」と。
は?私がおたくの息子さんに無料でプレゼントするってことですか?
と聞くと、「送料は着払いでも結構ですよ」だって。

もちろん断わって、迷惑行為で非常識であること、
オクでの息子のやりとりもふざけていて異常であることも告げ、
落札者削除して終わり。次点の人とは2日で取引完了した。
しばらくその垢をウォチっていたが、何度か同じことを繰り返して
いつのまにか垢停止、からの削除になっていた。

この話を友人らにしたんだけど、今って、
子供が親垢で勝手にオクやるパターン多いんだってね。
やりたい放題入札して、落札後に本当に買うかどうか決めるらしい。
で、いざとなると「子供なんでわかんない、許して」。
親に知らせても「あーらごめんなさい、言っとくわ」くらいなもんで。

なんだかなーと思うわ。

159: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/03(木)11:55:13 ID:pkO [1/1回]
申し訳ないといいつつ語り始める神経。申し訳ないといいつつ思ってない
>>158

160: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/03(木)12:08:22 ID:c5O [1/2回]
こういうのがいるから新規IDが断られるんだよなあ
迷惑

161: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/03(木)12:40:55 ID:mEN [1/1回]
え?新規IDお断りって?

IDの意味わかってるんだろうか

162: 名無しさん@おーぷん[] 2016/03/03(木)12:45:07 ID:PRy [1/1回]
>>161

ヤフオクって新規IDお断りなの多いよ
誰でも最初はあるんだけどねぇ

163: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/03/03(木)12:45:54 ID:H27 [1/1回]
>>158

>>160

そういうのをちらほら聞くのでヤフオクやってみたことないわ…
なんとなく手がでない

引用元: ・その神経が分からん!その18




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年10月12日 19:53 ID:kijyomatome1