お見合い
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年11月10日 13:55
■体験談

トメが旦那伯母(トメ兄の嫁)に息子の嫁に私妹が良いと思うから橋渡ししてくれと頼まれた。トメは私には一言も言わず、直接私母に縁談を持ち込んだ。
母も30近いのにまだ嫁に行かない妹にやきもきしてたから、この話に飛びついた。早速見合いの席の段取りを父にも妹本人にも言わずにセッティング。妹は勝手に話を進めた事に怒り、父も相手の事も良く調べずに話を進めるなと母に文句を言ったが、母が「私子のお姑さんからのお話なのよ?!私子の立場悪くしても良いの?!」とごねて、結局2人は半分折れて会うだけは会う事になった。






私は妹からの愚痴メールでその事を知って、妹本人そっちのけで勝手に話進めるなとトメ・母に抗議したが、トメからも母からも「お前には関係ない話でしょう!口出すな!」と言われた。
まあ妹は普段はぽわっとした子だが、いざという時には自分の考えをキッパリ言うタイプなので、ズルズルとトメや母のペースには乗せられないだろうと思って傍観する事にした。私は旦那伯母も従兄弟も結婚式の時しか会った事が無く(旦那もよく知らんそうだ)、彼等の人となりはよく知らんので、もしかしたら従兄弟に妹が気にいる可能性もあるし。

でこの前妹の見合いがあったんだが、結論を先に言うと「ダメだこりゃ」

最初の挨拶の後、旦那伯母がいきなり「この子を○○社(父の勤める会社)に入れて欲しい」
初っ端から何言い出すんだ?と父がいぶかると、「お父様は○○社社長のご親戚でしょ?それ位融通利きますでしょ」…父は偶然社長と同姓なだけで、親族でも何でもない。
どうも伯母は私妹と結婚すれば○○社の社員になれて、もしかしたら将来は社長になれるかも?と思ってたらしい。言っておくけど、○○社は同族会社ではない。
父が呆れて「それは無茶な要求ですよ」と断ったら、伯母「えー?!」と暫し絶句。そして「何よ!この縁談、何も意味無いじゃない!お断りよ!こんな縁談!」と言うや、さっさと息子である従兄を連れて帰ってしまった。(この従兄、全くここまで無言だったそうだ)
その場の全員ポカーン。トメも流石に絶句してたそうだ。伯母(トメから見れば兄嫁)がここまで頭おかしいとは知らなかったらしい。

その後、トメはウトさんに、母は父に「縁談と言うものは人の人生に関わる重大なものなんだ、それなのに本人の意志を完全無視した上に相手の事を碌に調べもせずにババアが勝手に話を進めるんじゃない!」とこってりと絞られた。
それ以降トメも母も実に大人しい。トメも糞だったし母もどちらかと言うと毒だったから、まあ結果オーライか。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年11月23日 21:24 ID:kijyomatome1