obaasan_bed
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年11月14日 18:21
■体験談

結婚して間もなく大トメさんが骨折、なし崩しに同居になった。(ウトは既に鬼籍)
世話はトメと近所住みのコトメと私、3交代ですると言う約束だったのに2日で反故。トメは腰が痛い~と座ってTV見て煎餅齧ってるし、コトメは毎日義実家に来るには来るが、トメと一緒にだべってる。その上夕飯のおかずつまみ食いするわ、日常品のストック勝手に持って行くわと居るだけ迷惑。コトメに手伝う気が無いなら来るなと言っても、いつの間にかトメが勝手に家に入れてしまう。
旦那はほぼ毎晩遅くまでトメの晩酌のお相手。もう子供作る気も失せた。





さっさと逃げれば良かったんだが、大トメさんは可愛いお婆ちゃんで話も面白く、お世話自体は嫌ではなかった。と言うかそれが逆に私の癒しになってしまってズルズルと3年。大トメさんが亡くなるまでこんな生活が続いてしまった。

大トメさんが亡くなった以上、義実家に同居する意味は無いから解消しようと旦那に言っても、ちょっと待って仕事のタイミングが~とか言ってなかなか腰を上げない。大トメさんの49日を機に動こうかと思ってた矢先にコトメのトメさんが弔問に来た。
コトメトメさんが「大トメさんのお世話が大変だったでしょう」と我々を労ってた。
(トメとコトメは何にもしてないんだけどな…)と私が心の中でツッコんでたら、コトメ「でも兄嫁(私)って料理ヘタなんですよ~前も全く味が無い豚の角煮作ってましたから~。ホント困った人で」

それ聞いてプッツンしてしまった。
私の実家では豚の角煮はまず下茹でしてから味付けする。私も実家通りの作り方してたんだが、下茹で時点でコトメがつまみ食い。しかも齧って歯型がバッチリ付いたやつをそのまま鍋に戻していやがった。もう気持ち悪くて中身は捨ててしまった(食べ物の神様、ごめんなさい。でもコトメの唾液が入ってるかと思うともう調理する気が起きないんです)

私「そりゃあ下茹で状態ですからね、味しないのは当然でしょうが。コトメさんいい加減つまみ食いは止めて貰えませんかね。それに泥棒も止めてください。第一介護の手伝いする気が無いなら最初から来ないで下さい。居るだけ迷惑だったんです!それにトメさんも腰が痛いとか言って手伝わないし。外出て煎餅やつまみ買って来る事は出来るのに何で介護になると腰が痛くなるんですか。コトメトメさん、全然労わる事ありませんよ。全く何もしてないんですからこの2人は」
…ともう口が止まらなくなって「じゃあ私は帰りますから。実家に。もう無理ですこの結婚は」と2階に上がって荷作り…と言ったって大した荷物無いけど。介護終わったら別居するつもりだったから特に必要ないものは実家に置いてある。鞄持って下に降りて「ではごきげんよう。これからは弁護士通して下さいね(と言ってもその時はまだ弁護士見つかってなかったんだけど)」と義実家を出た。

その後すぐにちゃんと弁護士見つけて離婚。小梨だし期間短い(3年ちょっと)から大した金額にはならなかったが慰謝料も取った。旦那はやはりそのまま義実家に居続ける気だった。ママとの晩酌が楽しかったんだそうだ。それなら一生やってろ。約束守らん奴等なんてもう要らん。

元コトメも介護を手伝わずにただ義実家で遊んでた事がバレて妻の座が危ういそうだが当たり前だろう。おばあちゃんの世話をしたい!とコトメ旦那に泣いて懇願して、それで実家通いを許されたと言うのに、実際は遊んでたんだもんな。そりゃ怒るわ旦那さん。コトメ宅の家事も「介護で疲れた」と言って手抜きしまくりだったそうだし。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年12月02日 21:24 ID:kijyomatome1