kenka_fuufu
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年12月30日 15:09
■体験談

今朝(12月30日)義兄から電話がかかって来て「何時になったらこっちに来るんだ?!」といきなり怒鳴られた。話が全く見えない私は「え?今日義兄さんと待ち合わせとかしてましたっけ?」とアホな返答してたら、旦那が受話器をひったくって「自分の家なんだから自分らだけでやれ!俺等は一切知らん!」と怒鳴ってガチャ切り。旦那が落ち着いてから話聞いたんだけど、呆れると同時にやっぱり義兄は義兄だわと納得。







去年の秋にトメさんが亡くなり義兄が義実家家屋を相続した。実際に義兄夫婦が住むのは義兄が定年(確か再来年だったか?)になってかららしいが、早速来年の正月に兄弟親戚呼びつけて盛大に宴会する気らしい。義兄夫婦は早速家長を気取ってるようだが、一族郎党誰も義兄夫婦には尊敬の念なんて持ってねえよ。義兄子君も両親を反面教師にして成長した。

義兄は某有名大企業の部長にまで昇りつめた奴だから、誰に対しても威張っている。義兄嫁もその威を借りていつも偉そうな口ぶりで話す。だから皆から物凄く嫌われているんだけど当の2人は全然気づいてない。頭がお目出たい夫婦。

旦那によると義兄は「まだ来ないのか」と10~20分間隔で旦那携帯にメールしてくるらしい。となると全く準備してないっぽいな。

故トメさんから前に聞いたんだけど、義実家の辺りは正月飾りを31日に飾ると「一夜飾り(もしかすると間違ってるかもしれない)」と言って忌み嫌い、30日には全部飾りの類の準備を終わらせなければならないそうだ。それで30日の午前中過ぎるとお飾りの類は一切店頭から消える(もしかするとコンビニにはあるかもしれんが)多分買ってないだろうな義兄達は。
義兄達は毎年義実家の大掃除バックレて31日の夜に来て年越しそばとおせち食い散らかして1月1日の夜には帰る…と言う事ずっとやって来たから、そんな風習全く知らんだろう。

ま、そんなことはどうでもいいや。よその家のことだし。我が家は今年天気よかったから掃除がはかどって明日食材の買い出しすれば準備は終わり。
皆さま、よいお年を。

======================================

2940を投稿したものです。思った以上に反響が多くてびっくりしてます。その後が気になると言う※が多かったので続きを投稿します。でも大して面白くないんですが…。実際面白くなるのは義兄が定年退職して義実家に移り住んでからだと思います。

ここからは旦那からの情報。
結局31日になっても誰一人(実の息子さえも)義実家に来ること無く、義兄夫婦は諦めて自分の家に戻って正月を迎えた。でも家では何一つ準備も掃除もしてないから正月らしからぬ正月だったらしいが(まあ住まいは都内だから何とでもなる)。

疲れたのか文句言う対象が多すぎて面倒になったのか、三が日は義兄からは何も連絡なし。4日に旦那は義兄に呼び出されて顔見た瞬間頭ごなしに怒鳴られたそうだが、旦那はしれっと「そんな事やってるから誰も兄貴を慕わないんだよ。言っとくけどもう〇〇家の冠婚葬祭関係は俺が中心になってやることが親戚会議で決まったから。仏壇は俺ん家にあるんだから当然だろ?」とだけ言ってさっさと帰ったそうだ。

前々からいろいろやらかして嫌われてた義兄夫婦だが、唯一義兄に意見が言えたトメさんが亡くなった途端に「俺様」が加速して暴走。葬式は全部旦那達や駆り出された社員さん達に丸投げするわ、故トメさんの形見(故トメさんの細かい指示があったにも関わらず)を全部独り占めしようとするわ、仏壇を「臭いし汚いし面倒だから」と言って旦那に押し付けるなど、「家長」らしからぬ振る舞いをして完全に兄弟親戚達を怒らせた。
葬式後に義兄夫婦を除いた親族会議が開かれた。それで義兄夫婦を義実家の冠婚葬祭関係全て除外し、今後一切関知しない事が決定したそうだ。(義兄子君は今まで通り付き合う)

義兄夫婦は退職したら田舎でのんびり暮らすって言ってたけど、その「のんびり」には兄弟親戚隣近所の奴隷奉仕が含まれてる。兄弟親戚は当然そんな命令ガン無視するし、ご近所さんも無職ジジババの上から目線の命令に素直に従うとは到底思えん。果たして「のんびり」と暮らせるかな。そうなった時が見物。

義兄子君は「あいつ等(親)の葬式をしたってどうせ誰も来ないだろうからやらない。ただお経あげて貰って骨にして墓にぶち込んで永大供養にして終わり。オレはその墓には入る気は無いから自分の墓作る」(我が子談)と言ってる。実の一人息子にそこまで言わせる親って何なんだろうね。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年01月11日 21:29 ID:kijyomatome1