金欠
772: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/03/16(木)21:49:21 ID:Ev9 [1/2回]
友達同士の経済格差って、みんなどんなふうに乗り越えてるのかな。
やっぱりそれが縁の賞味期限になったりするのかな。
年に2回ぐらいごはん食べに行く友達(元同僚)がふたりいるんだけど、
そのうちの一人、栄子(仮名)がここ数年つまんないことで絡んでくるようになった。




772: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/03/16(木)21:49:21 ID:Ev9 [1/2回]
例えばこの間、「ハーゲンダッツの華もちが再販されてるの見つけて買っちゃった」って言うと
「あれ高いじゃん。私は余裕で買えますよって自慢?」って言ってくる。
そんなつもりじゃなくて、前回すごく話題になってたけど食べ損ねたから
今回は見つけて嬉しいってだけの話なんだけど。
実家への帰省の時に「羽田で〇〇に会ったんだ」って話をしたら
「飛行機で帰省するんだ。いいねー、お金あって」とか言い出す。
単純に遠方に引っ越した私たち共通の友人に会ったことを報告しただけだし、
東京から九州への帰省だから飛行機は普通じゃない?
そんな感じでとにかくお金に引っ掛けて絡んでくる。
もう一人の友達の美子(仮名)と私は同じぐらいの経済レベルの家庭。
結婚以来ずっと正社員で働いており、自分で稼いでるぶん自由になるお金もある。
に対して、栄子は寿退社したあと一度も働いたことのない専業主婦で
あまり自由になるお金がないそうだ。
私も美子も持家だが、栄子はずっと県営住まいで
私も美子も子供がふたりいるけど栄子は子供がない。
そんなに自由になるお金が欲しいのならパートにでも出ればいいと思うんだが
どういう事情なのか働く気は全くないらしい。
(以前勧めたことがあるけど、今更・・・って言われた)

773: 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/03/16(木)21:49:33 ID:Ev9 [2/2回]
いつも誘ってくるのは栄子だし、
私も美子も殊更お金がかかるような話をしてるわけでもなく
ごく普通の世間話をしてるだけなのに、そこから粗探しでもするように絡んでくるから
ウンザリしてたんだが、美子がどう思ってるのかは分からなかった。
が、この間美子から電話があって、栄子とCOすることにしたと言ってきた。
美子は先日10日ぐらい入院してたんだけど、その間個室に入っていた。
そこに栄子が見舞いに来たらしく、その時に個室の料金がどうのこうのと
いつものように絡んできたらしい。
美子もずっと栄子に対して私と同じ気持ちを抱いていたそうで、
もう限界だからCOするって。
その電話の翌日栄子から「美子にCOされたっぽいけど知らないか」と聞いてきた。
なので「もう疲れたんじゃない?なんでもかんでもお金絡みで絡んで来られることに。
美子の気持ち分かるし、私も同じ気持ちだよ」って言ったら
黙って電話切られた。
もういいやって思った。私も一緒にCOしよう。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 3




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年07月10日 23:18 ID:kijyomatome1