dame_woman

904: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/05/31(月) 05:24:18
祖母が先日、午前中に亡くなりました。
その夜、お通夜と言うことで慌てて色んな都合付け
お通夜と告別式参加の意を決め、片道5時間かかる中向かったら・・・
まさかのお通夜は、、、明晩の1日ヅレ。
「今日は仮通夜って、連絡したはずだけど?」謝罪の素振り一切無い大嫌いな叔母。




祖母が亡くなって、正常じゃ無いだろうし仕方なく、二泊覚悟。
自宅葬(大嫌いな叔母宅)を、生前希望していた祖母。
バッタバタで何も用意出来て無い叔母宅。
“テンヤワンヤ”ってこういう状態なんだと、達観してた。
叔母が偉そうに指示して来たけど、理不尽な事だったり
まったく持って意味不明な指示なので、内心「おまえがやれよ」とシカトした。
・・・悲しみに浸る暇なんて無い。

何もすることが無い仮通夜が空け、翌日のお通夜。
過去色んな親戚のお通夜出たけど、こんなに貧相なのは初めて。
受付場所から何から、全てがケチったなー感丸出し。
とにかくチャッチィ。
お通夜って故人を偲ぶ意味での、宴会的な食事・・・まったく無し。
駆けつけてくれた方々に、関係ない私が恥ずかしくなった。

告別式も始終、貧乏臭くてなんだかなーって感じだった。
土地柄もあるのかもだけど、お婆ちゃんが可哀相になった。
「質素に。が、遺言。」らしいけど、限度があるだろ。
お婆ちゃんは、高級品やデパートが大好きだったし、
味音痴な癖に高級素材料理しか食べなかったし、
最期くらい豪勢に、送り出してあげるべきだったと思う。
謙遜して、病床で氏期を感じて弱気になってたから、「質素に」と言っただけだったことは
お婆ちゃんの性格知ってれば、わかるだろうに。
叔母のケチは親戚一同昔から有名だけど、「ケチ」って恥ずかしいんだなと改めて実感した。

叔母のことが嫌い過ぎて、一時期は葬儀も出席悩んでたくらいだけど
お婆ちゃんは、大好きだったし悩んだけど、結果出席して良かった。
今後は、どんなに緊急事態でも、旅費出してくれても、絶対に訪れないと思うと感慨深くなったし。
お婆ちゃんに逢いに、幼少期から二十数年ずっと遊びに来てた土地だしね。

今後の課題は、お墓参りだな。
5時間かけ、日帰りってのも…叔母宅泊まるくらいならホテル泊まるけど
ド田舎、泊まってもねぇ。。。お墓参り、悲しいけどウチの家族行かなくなるだろうな。
四十九日だとか、今後も暫く色んな集まりあるけど、お婆ちゃんごめんね。
大嫌いな叔母の顔見たく無いし、金輪際関わりたく無いからきっと私は行きません。

920: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/06/10(木) 09:32:06
>>904

葬式で身内の本性でるよね。

うちは母方の親族が付き合いやすくて父方の親戚共がDQNだな。
父兄弟の中で一番遠いうちの家に、祖父を引っ越させ、母に15年介護させた。
葬式当日も、長男施主(式代どころか花代も支払わない)長女、海外に旅行。
他の兄弟も何人参列するのかも、香典もお供えすらもなしで来た。
好きなだけ飲んで騒いで、いい葬式だって言う割りに
祖父の遺産がほとんどないって言ったら焼き場で誰も骨を拾わない。
父も母も墓に収める為に我慢してたけど、結局祖父は祖母の墓に入れなかったよ。
これで縁が切れたから万々歳だけど、私の婚家が金持ちっと知って
親戚付き合いしようと企んでるらしい。絶対式には呼ばない。

921: ななしのいるせいかつ[sage] 2010/06/10(木) 09:41:21
逃げ切るんだよ920

うちも旦那が地元の優良企業に勤めているから
何かっちゃあ「ええのう」とすり寄ってくる
親戚どころか、私の実父まで。
母の葬式以来そろ~っと絶縁進行中
次に会うのは5回忌か。

引用元: ・親戚付き合いが嫌で仕方ない2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年08月04日 13:39 ID:kijyomatome1