gardening

98: 名無しさん@HOME 04/03/24 14:30
ここでちょっと吐き出したい。
今日のトメスレに植物の話があってちょっと思い出した。

庭に勝手に植物を植えられた。
庭なんて豪華な代物ではなく、ちっちゃい猫の額程度。木は一本しか植えられないであろう大きさ。
でも私なりにこうするってのは決めていて、図面まで描いて毎週ガーデニングセンターへいくのを楽しみにしていた。
でもそれに付いてくる。挙げ句、私が買おうとしたしだれ桜に大反対。
「毛虫もつくし大きくなるよ」と。その頃は新婚で何となく逆らえず、結局しだれ桜は諦めたのに。

ある日曜日、朝起きると庭に、プルーンの木が。

「これなら大きくならないし 毛虫も付かないからいいよ」

あのさあ、私は父方祖父が生物の先生、母方祖父が造園業、実家は農家。
私は結婚前からバラ作りが趣味のガーデニング好き。
植物には自営業のあんたらよりずっと詳しいんだよ!
プルーンは普通にでかくなるんだよ!! それに桜と同レベルに毛虫も付くよ!

・・・でも植物には罪がないので結局大事にしてしまっている。(切るのも可哀想で)
生き物をくれるのは、本当に質が悪い。むかつく→でもプルーンに罪はない・・・のループ。

続きます。

99: 98続き 04/03/24 14:31
そして実がなったとき・・・・「さあ、今日は収穫しよう」→一個もない・・・。
泥棒にしてもなあ、まさか・・・・と思ったが、案の定、ウトメ宅のその日のデザートだったそうだ。
人の庭を勝手に家庭果物園にするなよ!!

旦那が流石に文句を言ったら、「嫁子ちゃんがいつまでも収穫しないから食べないのかと思った」
違います! 熟れ頃を待っていたんです!
それに収穫したら半分は(嫌だけど)ウトメ宅へ持っていったよ!
鳥に取られないように網をかけて大事に実を守っていたのに。
農薬をあんまりかけると体に悪いと思って、毛虫も手作り木酢液で処理してたのに。
網を切って取っていきますか、そうですか。
で、私には一個も無しですか。そうですか。

結局翌年から、がんがん農薬をかけている。花だけ楽しむ。
実は遠慮無く持っていって貰う。農薬やだもん。
木はまめに切って、ある程度以上大きくならないようにしてるけど・・・ああ、むかつく。

ちなみに近距離別居です。
徒歩5分。

100: 名無しさん@HOME 04/03/24 15:09
>>98
タン……(絶句)。

すごい無茶苦茶なトメだね……。
トメスレのレスみたいに、トメの家に植え直してくればいいんじゃない?
あるいは収穫できたプルーンを有料にするとか。
トメより先に収穫して、くれと言われたら1万円位要求するといいよ。
98タンの手間賃、農薬代、土地の使用料を考えたらそのくらいは当然でそ。

……というか、やっぱり、今からでもしだれ桜に植え替えるのが一番いいと思う。
実がつくならもらい手も探せるかもしれないし、駄目なら切るのもありでしょ。
確かに可哀想だけど、確執の象徴としてあり続けるのも気の毒だよ、プルーン。
自分の家なんだから、今からでも楽しんで!

101: 名無しさん@HOME 04/03/24 15:36
>>98

下手に情をかけちゃならないよ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、
プルーンに罪はなくても、トメからの物だから、
抜けばよかったのよ。
今からでも遅くはないですよ。抜くなり
切るなりして、トメ宅に返却したらどう?
世話し続ける限り、そのことを思い出しては
ストレス溜まるんだから、
情け無用でプルーンとはお別れしましょ。

102: 名無しさん@HOME 04/03/24 15:38
>>98

熟れて食べごろになったら、実の中に下剤でも仕込んどいたら?
液体のを注射針で。
プルーンの整腸作用って凄いんですね(キャハ
で押し通してしまえばいい。

新婚の時に庭に木を植えるって、
記念樹みたいなカンジでそ?
それが、結婚の記念じゃなくてトメとの確執の記念だなんて嫌すぎだよ。
木に罪はなくても、捨ててしまって、今からでも好きな木を植えた方がいい。

105: 名無しさん@HOME 04/03/24 16:17
>>98

むかつきながら世話をするなんて、プルーンも気の毒だよ。
プルーンのために、98の精神衛生のためにも抜きなされ。
それでしだれ桜を植えて、晴れやかに世話をしたほうがいい。
トメには、「虫がついたから抜いた」と言えばよかろうに。

昔、うちの実家にはしだれ梅があって、
春ごとに綺麗な花を咲かせてくれたよ。梅の実も成ったし。
そりゃあ、毛虫はたくさんいた。葉を食う音が聞こえるくらい。
うちは毛虫退治もせずにほったらかしておいたが、
(どうせすぐつくからね。農薬は嫌だったし)
毎年美しく咲いたよ。w しだれ桜もきっと(・∀・)イイ!!

108: 名無しさん@HOME 04/03/24 20:00
うちのカミキリムシ、あげましょうか?
静かにジワジワとアボンしてくれますよ。

うちも「丈夫でよく増えるわよ、花もまぁきれいだし」とユキノシタをくれたが、
日当たり最高の庭では無理です。自然消滅願ってます。

120: 98 04/03/25 22:54
皆さん有り難う、今日ちょっと外出してて見られませんでした。
ううう・・・トメ宅に庭はあります。うちよりずっと広い、素敵なお庭が。
そこには素敵な木が沢山あって、植木屋さんに年に二回くらいお願いしてお手入れしてる様子。

もう、プルーンも二年前なので結構根っこが張ってるんですよね。
その頃はまだ新婚で・・・逆らえませんでした。
ここに書いてちとすっきりしました。
抜くのはもう大変なので、伐採の方向で考えてみようかと思います。

皆さん、ほんとにまりが?。

121: 名無しさん@HOME 04/03/26 12:49
>>98
=
>>120

その植木屋さんに頼んでお義母さんの素敵なお庭に植え替えてもらったら?
「お義母さんのものですのでそちらに植えた方がこの木も幸せだと思いますし」
とかなんとか言って。位置なども違和感ないように移植してくれるよ。
喧嘩上等で伐採するならハナシは別だがW

122: 名無しさん@HOME 04/03/26 13:11
勝手に庭木を植えるトメウトの話ってよく聞くね。
それが嫌で手出しできないようにプロに頼んだっていう人もいたなぁ。
トメウト世代って「ここはジャングル?」って思うほど庭木を植える人が
多くない?うちの両親もトメもそうなんだけど、もうちょっと厳選して
植えれば見栄えもいいのにっていつも思うよ。歩けないほど植えまくって
手入れできなくなってるし。

引用元: ・■偽両親に今までにされたイヤなこと 3■




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月20日 21:24 ID:kijyomatome1