jiman_hanashi_man
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2019年04月16日 22:01
■体験談

同じ課の先輩♂がキチ。隣の課の時は某宮廷大院卒のエリートで、新技術にも明るく仕事ができる人というイメージだった。
ただエリートが故に新人の指導をちゃんとしてなくて、人に教えるのが苦手なんだなと思っていた。
昨年から部署再編で同じ課になったけど、蓋を開けてみれば、かなりの人格破綻者だった。




・アシスタントへの作業出しをしない。自分には向いてないって、溜め込んだ挙げ句、期限ギリギリに後輩達に丸投げ。
・繁忙期に入って、自分のキャパを越えた仕事を引き受けていたことが発覚し、周囲は隣の課の人も含め火消しに大慌て。
・結局、残業制限の関係もあって、いくつかの業務をフェードアウト。けど、実績としては、各業務の2、3番目の位置にいるから、しっかり評価を得ていく。
・こういう状態に周りが苦言を呈すると、○○さんは、言い方がキツイなど、話を反らして、被害者ぶる。
・実はこの先輩、繁忙期突入時期に、子供が生まれてた。周囲は課長から言われた事もあって最初の頃は色々気を使ってた。
・でも、休憩時間などに自慢げに「子供が夜泣きしても、寝たふりする。自分は毎日仕事があるんだから、仕方ない」と大声で話す。
・ちなみに奥さんは社内の別部署で育休中なだけ。
・みんながその人のフォローに回って休日出勤してるのに、半分趣味のセミナーで地方遠征に行く。
・持病で病み上がりの女性社員さんがいたんだけど、その人に自分のフォローさせて、結果深夜残業させるは、別会社へ行くときは会議資料持たせるはと気遣いの欠片もない。
・課長は対外的に評価を得ているこの先輩を優遇して、派遣社員や女性社員にこの人の分の雑務をやらせてる。

怖いのは、今年も同じようにこの先輩が色んな仕事に手を出そうとしてるのに、課の人員は去年の2割減なこと。
去年は何とかなったけど、多分今年は誰かメンタルやられるはず。





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年08月07日 22:47 ID:kijyomatome1