shiryoku_metsuki

32: 名無しさん@HOME[] 04/05/15 11:56
先週の日曜日にウトメが初めて泊まりに来た。
当日、ダンナがどうしてもというので野球観戦に行ったが、
それでもできる限り料理して手厚くもてなしたのだが、
帰宅したウトから来たメールには、形だけの礼の言葉の後、
「部屋に髪の毛やホコリが落ちていた」とか「言い訳だけ立派でグズだ」とか、
言いたい放題。

「最初が肝心だから」とか「老婆心ながら」とかという言い訳で取り繕ってはいるけれど、
嫁が気に入らないからいびってやれ!という魂胆ミエミエでした。

トメは私のことを気に入ってくれているみたいなんですが、
どうも定年後、遊んで暮らしているウトは
うちの父が士業で定年に関係なく働いてることが面白くないようです。
(実家のローンまだ残ってるから引退できないだけなんだぞ!)

幸い、ダンナはウトとは仲が悪いらしく、ダンナは「俺が味方してやる」といってますし、
コトメもウトメを嫌って家を出たらしいので、イザという時は味方になってくれそうです。
(我が子からそんなに嫌われてるってコトは、偽両親って相当なDQN?)

取りあえずささやかな仕返しとして、父の日とウトの誕生日のプレゼントは贈らないで
母の日とトメの誕生日には立派なプレゼントを贈ることにしました(w

33: 名無しさん@HOME[sage] 04/05/15 12:46
>>32

おつかれさま!
ウトを泊める事は二度としなくてもいいんじゃないの?
夫さんが味方で何より。
トメは本当にいい人なのかな?
裏がないことを祈ってます。
うちのトメは裏がありすぎの人で、騙されてたからさ。

34: 名無しさん@HOME[sage] 04/05/15 14:12
>>32

ホント大変でしたね~
>「言い訳だけ立派でグズだ」

ならウトは人間のクズだな!
もう二度と泊めることはないと思うけど、チクチクやられそうだから
ICレコーダー用意しておいた方がいいよ。
いい人らしいトメになんかあった時、絶対ウトとは同居反対の切り札になるからね。
(コトメが押し付けてくる可能性あるし)

私はホントのところはトメにもなにも贈らない方がいいと思うんだけど。
義両親とはマジで一線をひいた付き合いの方が、
もしトメとなんかあった時距離を置きやすいから。
(孫が生まれて豹変するトメもいるしw)

35: 名無しさん@HOME[] 04/05/15 14:46
レスありがとうございます。

>>33

ダンナの話によると、トメは全く裏がないわけではないようなんですが、
ゴマすって擦り寄っている限り、実害はないらしいです。

>>34

メールは取りあえずCDに保管しておくつもりでしたが、念のためにICレコーダーも用意しますね。
証拠を残しておけば、うちの両親も助けてくれると思いますので。

トメへのプレゼントはウトへの当てつけとトメへのゴマすりのつもりなんですが、
やっぱりトメとも一線ひいた方がいいですかね。
今回のことで「同居は絶対嫌だ!」と思いましたので(w

…ちなみに、ウトは式の時「結納料の代わりに(実両親が辞退した)披露宴の費用を出してやる」と言いつつ、
後で実両親にうちの親族の食事代&引き出物代他を請求したので、結局両家で折半になり、
「費用を出したから」といって、御祝儀も自分のものにしてしまいました。
(うちの親族からの御祝儀は、実両親がお祝返しの費用だけ差し引いて私に渡してくれたのですが…)

37: 名無しさん@HOME[] 04/05/15 15:18
>>35

え~と、32の内容でウト最低だと思いますが、
35にお書きになってる披露宴費用云々は、変ではないのでは?

披露宴の費用は両家折半でウトがだし、夫側のご祝儀をウトが回収。
普通だと思いますが…

貴方の親がご祝儀を渡してくれたのは、それは親の好意。
それが当たり前だと思ってはいけないと思いますよ。

結婚したのは自分達なのだから、本来、そういった費用は自分達が持つべきで。
結納金が頂けなかったのが納得いかないご様子ですが、
結納金を頂いてしまったら、ウトに"うちの嫁"扱いされても仕方がなくなってしまいます。
昔のしきたりと今のしきたり、都合のいいところだけつまみ食いというのはどうかと。

38: 名無しさん@HOME[] 04/05/15 15:29
37に禿げ同!
最近同居すれでもなんだか辻褄合わない人多いよね。
してもらってて文句言うな!
まずは自分たちのことは自分たちでやってから言え!
って思うよ。

40: 名無しさん@HOME[] 04/05/15 15:54
披露宴は元々はやるつもりなかったのに、
ウトが「金を出すから披露宴をヤレ!!」とごり押ししたとかなの?
それなら腹立たしいのもわからないでもない。
でも、元々披露宴をやるつもりだったのなら、
ウトメや親に出してもらうの前提で考えてるのが大間違いだよ。

自分らで自分らの面倒をみてこそ、
言いたいことを主張できるってもんだ。

41: 名無しさん@HOME[sage] 04/05/15 16:35
>>35
です。
式の費用もドレス代とかも自分達で出し、披露宴もやるつもりはなかったのですが、
>>40
さんがおっしゃる通り、ウトが「費用を出すから」ということでやることになりました。
結納金に関しても、私も両親も最初からいただくつもりはありませんでした。
言葉が足りなくてすみませんでした。

ウトに腹立たしいと思うのは、口では立派なことを言っていたくせに、
実際には言ってることとしてることが違うことでした。
御祝儀でまかなったのを「結納金出した」と言われて威張られる位なら
最初から自分達で費用を出した方が良かった、と正直思いますので。

でも、皆さんがおっしゃる通り、実親が好意でしてくれたことを
「当たり前のこと」と誤解して腹を立てるのは私が間違ってました。
すみません。

42: 名無しさん@HOME[sage] 04/05/15 21:33
でもまあ35さんの気持ちもわかるよ。
でかい口たたくだけたたいて、結局は折半になるような状態に
もちこまれると、急にせせこましいなと思っちゃうよね。
「出してやった」「してやった」は本当にうっとうしい。
次からはきっぱりと断るのだ!

44: 名無しさん@HOME[sage] 04/05/16 00:10
>>41

それなら事情がわかる。振り回されて大変だ。
特に、貴方のご両親が大変だったろう。
しかも、結納金出したってことに脳内変換かよ( ゚Д゚)

今後ウトの言葉には耳を貸す必要ナシだねー

引用元: ・■偽両親に今までにされたイヤなこと 4■




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年08月29日 03:47 ID:kijyomatome1