businessman_workaholic_woman
613: 名無しさん@おーぷん 16/07/12(火)23:20:07 ID:mqd
。久々に実母とあったけどモヤモヤするので吐き出し。
私と母は顔は似てても考えがまるで違う。
母は今は珍しくないけど当時は珍しいバリキャリで
新卒から同じ会社でずーと働いている。
今ほど福利厚生もしっかりしてなくて私の姉を産んだあたりは
臨月ギリギリまで働いて出産したら一週間ぐらいで働く、みたいな感じだったらしい。
私や妹は母が40代後半の時の子だったから客観的に見て
凄いと思うし、真似はできないと思うけど憧れた事はなかった。






そりゃ20代ぐらいまではお母さん凄い!って思っていたけど
結婚して気付いたけど「無能な旦那に固執して別れられなくて子供に我慢させる人」だった。
あとこういうできる人にありがちなんだけど私や姉妹にもそれを求める。
母親の理想の娘は大学出てそれなりの男と結婚して正社員で
働きながら子育てして家事も完璧にこなすというものらしい。
専業は甘え、パートは中卒でも学生でも出来るママゴトらしい。
やれ姉子はバツがついただの、出戻りだの悪口ばかり
妹に関しては高校生中退したことが気に入らなくて、さらには
旦那家族の自営を手伝いしてることが気に入らなくて毎回同じ話をしてる。
私の前では言わないけど一番気に入らないのは私の事だと思う。
母親の一番嫌いな義両親二世帯同居の専業だから。
毎日着物着てるのが気に入らないらしい。
なんか毎日遊んでるって勘違いしてるけど家の掃除で半日もってかれるし、出来合いのオカズなんてうちは出さないからあっという間に夕方になってるっつの!

外面の良さが邪魔して大好きなアポなし凸できないもんね。

顔が似てるってだけで生き方まで押し付けられたらたまらん。

外野はできないだけだろ?って言うかもしれないけど
勝手に出来婚して養える子供の数見誤って子供に我慢強いるのが美徳なら私は家族作るのに向いてないんだろうよ。
フルタイムで働いであの家の家事を全て受け持つ?育児も??無理無理w

あと実母は勝手に過去を美化してるけど買い忘れ多数、家事は休みにまとめてやる=学校での忘れ物多数
お金を置いていかないケチだからいつも夕飯困ってましたけど…?
どこかの書き込みで記憶の改竄のある母親がって話しを聞いて
うちだけじゃないんだなと思ったり。

でも帰り際に私に「早くあんたも職業夫人になりなよ〜」って言われて笑ってしまった。
職業夫人ってw
教科書でも聞いたことなくてついググッてしまったわww

614: 名無しさん@おーぷん 16/07/12(火)23:45:42 ID:a1D
職業婦人…
大正生まれの祖母はこれだったわ
戦前かな?

615: 名無しさん@おーぷん 16/07/13(水)01:08:16 ID:dwe
>>613

大正生まれを親に持つ人がたまに言うんだよね。
当時は最先端らしい
ちなみに私(.32).の祖母も96だけどたまに言う。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op7





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年05月15日 19:56 ID:kijyomatome1