dame_woman

791: 名無しさん@HOME 04/10/11 21:47:51
うちのウトメは、自分たちの誕生日も私たち夫婦の各誕生日もまったく連絡梨。
(たぶん、私のは知らないんじゃないかと思う。私もウトメのを知らないし)
が、離れて暮らしていて年に1〜2回しか会わない孫のことはやはりかわいいらしく、
誕生日にあわせてお祝いがわりに現金を贈ってくれる。
(こちらが負担に思わない程度の、ほんとに「じゃあこれで何か買ってやろうか」とつい思ってしまいそうな額)





それはとてもありがたいのだが、メモもなにもなく、
現金書留封筒にむき出しの現金だけがポンと入れてあるのがなんかモニョモニョ・・・だった私。

時期的に孫の誕生日祝いなんだろうなあと察し、
夫に電話させて一応お礼は言ってきたが、
それが2〜3年続いたので、今年は夫から言ってもらった。

普段から物事に過剰な修飾をしない義実家なので、
らしいと言えばらしいふるまいだとわかっちゃいる。
いただいておいてこの態度はわがままなのかもしれないけど、
お金だし、お祝いなんだったらなおのこと「そりゃないぜ」って思ってしまいました・・・。

792: 名無しさん@HOME 04/10/11 21:54:09
無理に祝いの言葉引き出さなくてもいいと思うけどなぁ

夫に電話させてって書いてあるけど、当事者の孫はどうしたんだ
礼もいわせないのか? メモも何もないからか??
2〜3年続いてるってことは、じぃじばぁばありがとーくらいはいえるだろ?

793: 名無しさん@HOME 04/10/11 22:12:45
>>791
です。
孫本人にも、途中で夫が電話をかわって話させてます。
会う回数が少ないせいか、もじもじしてしまってお礼どころか電話に出るのもできなかった孫ですが、
去年あたりからようやく認識ができてきたのか、やっとお礼ができるようになりました。
自分でダイヤルプッシュしてかけることは、こちらも年齢的にもまだ難しいと思っていまして、
教えていないこともあり、できないんです。

1歳のときは、「お誕生祝」と書かれたお祝儀袋に入っていました。
以降ずっと791のような状態で届きます。
(たまたまその頃に義実家に顔を出した年には、手渡しでいただいたこともありますが。)
現金が届いて何も言わないわけにはいかず、夫が電話し、
「お金が届いたんだけど、これは(孫男の誕生祝ってことでいいのかな)?」と切り出す・・・を毎年繰り返してます。

794: 名無しさん@HOME 04/10/11 22:18:38
それで何が不満なのかイマイチわからん。
「そういうもんだ」って解れば、もういいなじゃないの?


795: 名無しさん@HOME 04/10/11 22:21:38
さっぱりしたウトメでいいじゃん。恩着せがましいこと言わないし。
「ありがとう」って電話して、それで済んでるんでしょ。ぜいたく。

796: 名無しさん@HOME 04/10/11 22:35:09
>>791

> メモもなにもなく、 現金書留封筒にむき出しの現金だけ
これは私もすっごく嫌だ。宛名は旦那だし。つい旦那に
「いいわね、おこづかい送ってもらったの?」なんて嫌味を
言ってしまう。せめて「孫くんへ。お誕生日おめでとう」の
一言を書いた手紙が入っていれば、と思う。

797: 名無しさん@HOME 04/10/11 22:41:13
>>796

プレゼントをやる方が気にならないとしたら、しかたないんじゃないの?
それとも、プレゼントする側にそこまで気を遣えと強要するの?

手紙書くのがほんとに苦手な人っている。
そんな人に強要してまで書かせる気には私はならないなぁ。
しかももらっておいて嫌みを言う気にもならない……
だって親だもん、ダンナには。
親子なら通じるんじゃない? それを説明しないダンナが悪いんじゃ。

804: 名無しさん@HOME 04/10/12 00:14:27
>(こちらが負担に思わない程度の、ほんとに「じゃあこれで何か買ってやろうか」とつい思ってしまいそうな額)

この書き方もなんかイヤミだよね〜
きっと金額にも不満があるんでしょう。

現金書留ってことは、わざわざ郵便局に足を運んで送ってくれてるってことなのに
それが不満で、わざわざダンナに文句言わせるなんて。

それとね、確か現金書留は何年か前までは、現金のみしか入れちゃいけなかったんだよ。
手紙の同封はだめ、という時代が長かったの。
現金書留なんて、そうしょっちゅう利用するものじゃなし、
制度が変わったことを知らないのかもしれない。

先方が好意でやってくれていることで、特に実害もないのに
送り方が失礼!と言う前に、お祝儀なんて恥ずかしい言葉使うのやめたら?

805: 名無しさん@HOME 04/10/12 01:00:53
>>804

手紙の同封は駄目でも、ポチ袋やご祝儀袋に入れるのはOK。
私は小さい頃からそうやってお年玉送ってもらってました。

807: 名無しさん@HOME 04/10/12 01:04:23
>>791
です。
やっぱり賛否両方ありますね。

お祝いをくれることも、もちろん金額にも、
ありがたいと思いこそすれ、不満なんてありません・・・。

書留の宛名はいつも夫です。
それと、ウトは郵便局OB(保険系ですけど)なんです。
あと、誕生祝の返礼というのはしていませんが、
わが家では毎年新茶や季節の果物などでいつも決めて買っているものがあり、
手に入る都度義実家へ送ったりしています。返礼もしたほうがよかったのかなあ。

不要なおもちゃなんかを一方的に送りつけられるよりずっといいのはわかっているんですが、
特に最初のときは、いきなり現金だけが届いて、いったいなんのお金?!と、
とても驚いたんですね。
今年で数回目になって慣れてはきたけど・・・。
不満じゃなくて、まさに「モニョモニョ」って感じ(うまく言えないけど)。
「ざっくばらん」とはまた少し違う感じで。

「イヤなこと」と言うよりは「びっくりしたこと」ですかね。
スレ違い失礼しました。お騒がせしました・・・。

引用元: ・■偽両親に今までにされたイヤなこと 6■






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年06月08日 21:24 ID:kijyomatome1