akachan_haihai
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2019年05月26日 21:27
■体験談

息子夫婦に赤ちゃんが生まれた。私に取って初孫、今すぐ飛んで行って新生児室のガラスにへばりつきたい衝動にかられたけど、流石に糞トメと思われたくない&息子から「嫁さんが非常に神経質になってる」と聞いたので、向こうからOKが出るまで我慢した。
3か月程経ってやっと来てもいいと言われた(後になって気づいたけど、来て「も」いいってなんなの?)ので息子宅に。




家に着くなり、いきなり嫁から「まず手を洗ってください!あとマスクも付けてください!」と言われ、面食らいながらも指示に従った。ベビーベッドに寝ている孫を見て「可愛い!」と感激。しかし嫁からは「見るだけにしてください!」…抱かせてもらうどころか触りも許されず。病気感染を恐れて異常に神経質になる母親はよくいるからさほど気にはならなかった。この時までは。

暫くして嫁の母が来た。嫁母は玄関からまっすぐベッドに向かい孫抱き上げて大はしゃぎ。彼女には手洗いもマスクも強制せずに傍でニコニコ見ている嫁。…私はバイキン扱いか。
私も糞トメには悩まされてきたから、あんなトメにはなるまいと嫁との付き合いには付かず離れず過干渉にならぬよう気を配ってきたつもりだったんだが、それは全く無意味だった。
そしてまた気づいてしまった。チェストの上にお宮参りの写真が置いてあったのを。孫を抱いてるのは嫁の母。息子からは「お宮参りはしない。嫁が赤ん坊を大気に晒すのは嫌だと神経質になり過ぎてて無理だわ」と聞いてた。私をのけ者にする詭弁だったんだ…。
涙が溢れるのをマスクで隠して、私は「そろそろバイキンは退散しますね」とだけ言って持ってきたお祝いの服(お金は既に郵送で渡してる)を持って帰った。

そうなると現金なもので、あの時まで可愛くて仕方なかった孫もどうでもよくなり、息子にも失望した。そこまで私を拒絶するのなら仕方ない。もう息子は居なかった事に決めた。主人が鬼籍だったのは幸いだった。あんな惨めな思いするのは私だけでいい。
息子に「嫁が私を嫌ってるならもっと早く言って欲しかった。ご希望通り私は2度と会わない。私の葬式も来なくていい。最期に子供は大事に育てなさい。」と手紙を書いて絶縁。

あれから数年経つ。息子だった男は親戚介して私と連絡取りたがってるらしいが、どうせ七五三とか幼稚園の入園祝が欲しいんだろう。手紙書いてすぐには息子からは何もアクションが無かった。今更取り入ろうなんて遅い。遺産も息子達には一銭も渡さないよう葬式代だけ残して使い切るよう老後の計画は慎重に練っている。
…何だったんだろうね私の人生って。ババアの愚痴読んでくれてありがとう。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年06月23日 19:57 ID:kijyomatome1