ohaka

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】さん、ありがとうございます!

3158: 名無しの鬼女さん 2019年08月11日 14:50
お盆の季節になりましたね。
私はお盆明けに離婚(といっても実際に成立したのは10月だけど)したのでこの時期になると元旦那と元義実家の仕打ちを思い出す。






結婚して初めて迎えたお盆。
元トメと元旦那と(元ウトは既に鬼籍)お盆前の墓掃除に行った。
元トメは「お寺さんに挨拶してくるから、貴女掃除しててね」と言い、元旦那と共にお寺に。
私は一人で墓掃除してたんだが、なかなか2人は戻って来ない。草むしり・墓石磨き・花活け…全部の工程を終えてしまったが一向に2人の姿が見えず。
元旦那に電話しても「電源を切って~」で通じない。この時は「お坊さんの話が長引いてるのかも知れない」と思い、近くで墓掃除してる人に寺の場所を聞いてお寺に向かった。

寺に着いたら「お姑さん?もうとうの昔に帰りましたよ」入れ違いかと墓場に行っても2人はいない。
まさか…と思って駐車場に行ったら車がない。私は置いて行かれてた。
元義実家は寺から車で小1時間は掛かる。歩いて戻るのはとても無理だし、スマホの電池も切れてしまって元旦那に連絡も道も検索も出来ず(始めて来たから道を知らない)タクシーを呼んで貰おうと寺に戻ったが、事情を話すとお坊さんが怒って「ワシが家まで送ってあげる。2人には説教してやる!」 で、私はお坊さんの運転する車で元義実家に戻り、元トメと元旦那はお坊さんに「嫁さんを置いていくとは何事だ!」と説教された。
しかしこれが裏目に出るとは。

お坊さんが帰った後、2人に「お忙しいお坊さんの手を煩わせるとは何事だ!嫁のくせに出過ぎた事を!」「何で面倒な事してくれたんだよ!全く!」と逆ギレれされた。

3159: 名無しの鬼女さん 2019年08月11日 15:17
もう愛想が尽きて離婚を決意。
お盆行事には出ないで家に帰ったが、帰る前にお寺に寄って先ほどのお礼と、2人の逆ギレをお坊さんに伝えてもう離婚しますのでと言っておいた。
家帰って私の私物全部纏めて実家に帰った。その間スマホが大変なことになっていたが無視。

お盆開けて離婚の話し合いしたけど、あの2人はその後もお坊さんに更に説教されたのを怨んでて慰謝料の事で揉めてなかなか話し合いは進まず。
弁護士も2人(特に元トメ)が日本語を全く理解しないのに音を上げ始めた。それであのお坊さんに電話して、元トメに電話越しに説教してもらい、やっと離婚成立した。

それ以降元トメは檀家の間で「糞トメ」のレッテル貼られて小馬鹿にされてるらしいし、元旦那も再婚しようとして婚約者を義実家に連れて行ったらご近所から「婚約者さん、止めなさいよこいつと結婚するのは。お墓に取り残されちゃうよ~」と言われて婚約者に逃げられてそれ以降独身らしい。

あのお坊さんには今も年賀状・暑中見舞いは欠かしてない。
実に達筆なお返事をくださるので内容は解らないけど…。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォームから投稿下さい!
(※スマホ用のメールフォームはコチラです。)






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年08月15日 12:24 ID:kijyomatome1