family_isan_happy

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】さん、ありがとうございます!

3161: 名無しの鬼女さん 2019年08月/13日11:02
老人介護の押し付け合い、遺産相続の醜い争いを目の当たりにしてきた私の母は「私の老後はあなた達の世話には絶対ならない代わりに、私の財産は葬式費用残して全部使い切る」と我々子供達に宣言し、財産を整理し自分で選びに選び抜いた老人ホームに入居、費用はすべて自分の金で賄っている。
我々兄妹も親戚の醜い争いを目撃し呆れてたし特に生活には困ってないので、母の考えには異論はない。むしろ税金手続きが面倒で(父の時は非常に面倒くさかった)逆に相続なんてない方が良いと思ってる。




しかし困ったことが起こってしまった。
私の母のやり方に感銘したウトメが「ワタシ達も私子母さんを見習おう。財産はワタシ等で使い切り、遺産は残さんようにする!」と言い出した。
当然コトメ達が猛反発。私に「お前のせいで!」と責められている。

コトメ達の言い分も尤もなんだ。
ウトメと私母は立場が違う。私母は主婦で実家は賃貸(父が転勤族だったので)遺産は現金しかない。
しかしウトメは会社の経営者。しかも会社は私旦那が継ぐことになってる。会社関係のものは旦那が継いで、コトメ達には何もなし…なんて守銭奴でなくたって納得できないだろう。
会社をウトメの代で潰す…となると今度は旦那が納得しないだろう。旦那はウトメの会社を継ぐために、子供の頃からみっちりと仕込まれていたんだから。

ウトメは母のような優雅な老人ホーム生活に憧れてて、私達の言う事をまともに聞きやしない。
もうどうしたらいいんだろう。逃げるしかないのか?

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォームから投稿下さい!
(※スマホ用のメールフォームはコチラです。)




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年09月22日 01:47 ID:kijyomatome1