pose_namida_koraeru_woman

24: 名無しさん@HOME[sage] 2015/03/17(火) 21:30:54.84 0.net
母子家庭で母が毒。
母の妊娠がわかって父が逃げたらしい。

毒だから、親族だれも母を相手にしない。
ようやく私に毒親なんだって自覚ができて、口答えをしたら
「みんなに反対されたのを決心して仕事もやめてあなたを生んだ。
私の人生を全部つぎ込んで何もかも失ったのに、なんであなたは私を苦しめるの」
って言う。






私はどうしたらいいんだろう。
このスレ見てて、本当に毒親だとおもうし、切り捨てようかなと思っている。
でも私が切り捨てたら本当に母は一人ぼっちになってしまう。
仕事までやめて育ててくれたし、教育はしてくれた。
これを切り捨てたら酷い裏切りになる気がする。

どうやったら罪悪感は消える?
だれか、私が親を切り捨てることを、正当化できる理由を教えてほしい。

26: 名無しさん@HOME[sage] 2015/03/17(火) 21:39:47.81 0.net
>>24

うちも母子家庭。教育もしてもらった。
あなたはあなた、母親は母親で、別の人生を生きていいと思う。
あなたが我慢したら、母親は一人ぼっちにならないかもしれない。
だって、あなたが我慢して母親にあわせてあげるから、孤独ではないと思う。
でも、あなたはずっと孤独だよ。母親から何言われても苦しんでも、
口答えしたら「加害者扱い」されるんだよ?これだけ耐えてきても、口答えひとつで。
一度きりしかない人生、親に尽くして、子の心に寄り添ってくれない親と一緒にいて
孤独な人生にすることないよ。

母親がいろいろ失って不幸なのも、母親の選択の結果であって、
あなたのせいではない。結婚も、出産も、あなたが選んだことじゃないんでしょ?
娘が口答えするのは、母親が娘を苦しめているからで、自業自得で、毒母の起点。
被害者ぶるのは間違ってるよ。

私は私、母は母、っていう本オススメだよ。シックマザーとか、母という病も。
被害者ぶって責めてくる母親といたら、子どもだけが孤独という牢獄にいれられて親が甘い蜜を吸うだけ。
自由になってほしい。ちゃんと寄り添ってくれる伴侶をみつけたら、本当に幸せだから。

29: 名無しさん@HOME[sage] 2015/03/17(火) 22:09:28.24 0.net
自分より何かが優れていたら許せないし
自分より幸せだと許せないし
一生自分と同じ土俵にいてもらい自分より劣じゃないと嫌なんだろう
劣等感の塊だから耐えられないのでは

引用元: ・毒親育ちが語り合うスレ55






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年09月19日 08:24 ID:kijyomatome1