school_monster_parent
240: ↓名無しさん@おーぷん 18/06/01(金)08:18:27 ID:H4K
最近って、学校で子供同士のトラブルあっても加害者側の親には連絡行かないものなの?
いや、昔から?自分が子供だった時はどうだったのか思い出せない。

最近、友人の子(低学年女児)が同級生(男児)にちょっかい出されるトラブルに見舞われた。
最初はからかったり、つつかれたりする程度だったんだけどそのうち文具を隠されたり、隠された時に壊されたりするようになった。
友人の子は体の大きな相手の子が怖くて言い返したり出来なかったので、からかう段階で友人は先生に相談したりしていた。
先生は相手の子に指導してくれたみたいなんだけど改善せず。
物を隠された段階になって、友人の子が学校行きたくないと言い出した。
友人が「相手の親御さんは知ってるんですか?」と先生に聞くと先生は歯切れが悪くなった。
言ってないらしい。
「じゃあ相手の親御さんと直接話がしたい、連絡先を教えて欲しい」と言うと、いやーそれは…みたいな感じになって、結局先生から相手の親御さんに連絡する事になったそう。

そしたら、数日後に相手の親御さんから謝罪がしたいと申し入れがあって応じたら相手家族がすっ飛んできた。
母+父+男児で、友人宅に来て菓子折まで持って謝りに来たそうだ。両親は物凄い勢いで「申し訳ありません」を繰り返し、壊した物については弁償すると。知らなくて申し訳ないとペコペコ。
男児はしゅんとしていて、両親に怒られたのが堪えた様子。
その後からかいは全くなくなったそうだ。
友人の子がからかわれ出してから謝罪に来るまで数ヶ月。すぐに「おたくのお子さんこんな事してます」って先生が両親に伝えていればすぐ終息したんじゃ?って友人は言っている。

それで私も、殆ど同じ事があったのを思い出した。
私の娘はぼんやり気味で、小学生の頃反応が面白いとの事で上級生からからかわれ出した。
(周りで変な歌を歌ったりいじったり)
上級生相手で娘も何も言えず「あのお兄ちゃんいるなら学校行きたくない」になった。
上級生で相手の子も分かるのは名前だけだったので、先生に「○年○組の○君にこういう事されていて、学校に行きたがらなくなっています」と伝えた。
先生は○君を相談室?に呼び出し、事情を聞き出しつつお説教。○君は反省したのか、その後ちょっかいかけてくる事なく娘の件は解決した。
しばらくして、その○君の妹が娘と同学年なのが分かり○君のお母さんと役員で一緒に。
そのお母さんは、娘と○君の件を知ってる様子はなかった。先生ってそういうの言わないのかなーと思った。
びっくりして別のお母さんに話したら、その人は「うちの子、学校で同級生に突き飛ばされて池に落ちてずぶ濡れになったけど、相手の親には連絡行ってなかったよ」「怪我レベルまでいかないと連絡しないんじゃない?」と言われてしまった。

友人の学校と娘の学校は別だし、娘の件はもう10年は前の話。マニュアルで「加害者側の親には言いません」って決まってるの?
友人の相手の親御さんも、私の娘の相手の親御さんも常識人でモンペっぽいとかない。
むしろ知ってたら叱ってくれそうなタイプ。
だから言ったら逆ギレして…とかいう心配はなかったと思う。
それとは逆に自分の子供が加害者側になってたら、いち早く知りたいし何で言わないんだろう。
全国的に、言わない方針なのか、私の住んでる地域が特別なのか気になる。




242: ↓名無しさん@おーぷん 18/06/01(金)09:31:01 ID:R6D
>>240

お宅のお子さんが「加害」をしていますと保護者に報告して
逆切れするかどうかって、普段の親が常識的で穏やかだからと言って急変したり
わからない場合もあるからね
たまたま2ケース「常識的な反応だった」からと言ってそれが全部ではないから学校側が躊躇するのは
ああいう組織を見るとそうだろうなと思う
何で言わないんだろう?→学校が介入して巻き込まれるのはめんどくさいからじゃない?
今の学校はそういうの期待できる場所じゃないと思う
あと、そんな都合の悪いことマニュアルに書いてあるわけないし
先生同士でもあえてマニュアルとして伝達してないと思う
あくまでも暗黙の了解であって、表向きはそんなことはありません、って言うよ

243: ↓名無しさん@おーぷん 18/06/01(金)09:37:00 ID:14e
子供のいう事って100%信用できんところあるからね
かなり盛ってたりするし

244: 名無しさん@おーぷん 18/06/01(金)17:39:56 ID:YKk
>>240

うちも同じようなことがあったわ

だから、学年が変わる度に担任に「うちが加害した場合は些細なことでも教えてください。躾や教育にかかわることですので」って伝えてる

うちは言ってくれて大丈夫だよー、あなたの敵じゃないよー、逆方向ギレしないよー、というアピールも添えて

245: ↓名無しさん@おーぷん 18/06/01(金)18:40:15 ID:wrT
>>244

友人が学校じゃないけど子供相手の仕事してて
244さんみたいなことを前もって言う親に限って、いざ言うと
ぎゃんぎゃん怒ってくるって嘆いてた
言っていいって言ったじゃん、だから信用できないんだよ、と
244さんは本当にそうなんだろうけど、244さんみたいなこと言っておいて切れる親がいるから

246: ↓240 18/06/01(金)21:02:31 ID:H4K
>>242

友人と私の例がたまたま逆ギレしなさそうなケースだっただけで、やっぱり逆ギレされたりしたら嫌だし面倒だから言わないのかな。
でも学校内の出来事とかトラブルは知りたかったし、特に加害者側になってたら嫌だから教えて欲しかった。被害者になってたら本人が言うだろうし。

>>244

そう、私も自分の一件で「加害者側は知らされなかったりするんだ」と思って、しつこい位「娘が何かトラブル起こしたりしてませんか?お友達を困らせる行動とかしてませんか?」って聞くようになってしまった。
親としては知りたい。娘が誰かを傷つけてるのを知らないままでいたくなかったから。

248: ↓240 18/06/01(金)21:07:39 ID:H4K
>>245

そうなんだ。私もぎゃんぎゃん言う親だと思われてしまっただろうか。
自分が知らないままでいるのが本当に嫌でしつこく聞いてしまってたけど、先生にいい印象持たれなかったのかな。もう娘は高校生になってしまって、先生と話す機会もあまりなくなってしまったけど。

252: ↓名無しさん@おーぷん 18/06/01(金)22:30:26 ID:LI1
>>240

うちの子の物差しを、クラスメートが折っちゃったときは
相手の子の親にも連絡が行った。

別の子が振ったバットがうちの子の頭に当たった時も、相手の親に連絡が行ったな。

どうもうちの学校は加害者側にも連絡が行くみたい。
両ケースとも加害者側からの連絡は学校を通してきた。
相手が謝りに行きたいと(弁償したいと)おっしゃっていますがどうされますか?みたいな感じで。

253: ↓名無しさん@おーぷん 18/06/01(金)22:49:41 ID:oLn
うちは加害者とはっきりしない段階でも連絡貰えた
友達と一緒に下校していて公園に寄り道した際に
誤った遊具の使い方をして骨折してしまったのだとか
誰かが無理矢理に危険行いをさせたわけでもなく
危険になるような押した引いたもないただ悪ふざけの結果の骨折だったようだけど
いくら直接の加害者でなくても怪我に至った事について非が無いわけではないので
過剰にならないように、でも失礼にならないようにお詫びする事が出来て助かったなぁ

やっぱり学校や学校長の方針だとか担任の先生の考えややり方で大きな差が出るね

255: ↓240 18/06/01(金)23:57:48 ID:H4K
>>252

>>253

まとめてですみません。
お二方の学校では、加害者側にも連絡いくんだ。
その方が絶対いいと思った。
友人や私のような、からかいやちょっかい(エスカレートするといじめになりそうなもの)でなくとも、
このような過失みたいなものならどんな子も巻き込まれたり巻き込んだりすると思うし。
加害者というとちょっと大げさかもしれないけど、過失で友達の服を汚してしまったとか、ぶつかって怪我させてしまったとか。
そうなった時にも本当にお知らせして欲しい。
教えて貰えなかったらお詫びにも行けないし。
私みたいに思う親は結構多いと思うんだけどな。

256: ↓名無しさん@おーぷん 18/06/02(土)09:00:55 ID:Pm4
>>255

難しよね、私も教えてほしい派ではあるけど
こういう親が大多数だとしても一部の問題ある親がいるせいで

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op14




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年05月09日 19:47 ID:kijyomatome1