ojisan1
345: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 14:03:42.84 ID:gcsRMRq/0.net
うちのおじいちゃんは戦争中に仲間を庇って片腕をなくしました。
おじいちゃんのおかげで助けられたそのお仲間は戦後に防衛省の幹部にまでなったそうです。
一方おじいちゃんは腕が無いせいで戦後も職につけず、それでも息子であるわたしの父や妻と3人で細々と自給自足の生活をしてました。
父は新聞配達と近所の畑の手伝いで子供ながらにお金を稼ぎ家計を支えていました。
そんな時、おじいちゃんの友達がおじいちゃんに借金の保証人を頼み、その後失踪。
ただでさえ貧しかった家庭は一家離散。
父はその後頑張り、上京して郵便局員になりました。
そして母と結婚。母の家は裕福だったため父との結婚は反対され、母は親に絶縁されました。
貧しくても二人で力を合わせて暮らしていた父と母。
母は不妊症でなかなか子供に恵まれず、3度流産を経験し、結婚11年目にようやく授かった長男は障害児(わたしの兄です)。
父は絵に描いたような善人で、職場の同僚がお金に困っているといえばあげるつもりで借し、シングルマザーが病気で入院の際に子供を預かってあげてはそのシングルマザーに逃げられ、何の関係もない女の子を育てる事に(わたしです)。







そんなふうに人のために何でもし、人助けのために生きてるような父ですが、今は原因不明の病気で目が見えなくなり、片目は完全に失明しました。
都内のあちこちの医大で検査しても何の原因も突き止められず、今は病院の研究材料のようになっています。

おじいちゃんも父も良いことばかり、人助けばかりしているのに、不幸なことしか起こっていません。
それでも父は誰も恨まず、生きていられるだけで幸せと言っていますが。

因果応報?
良いことをしたらかえってくる?
鼻で笑うしかない。

347: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 14:16:50.06 ID:ZphD3lW90.net
>>345

私の実家がそのタイプだ。
そのせいで私もいらない多大な苦労をした。
他人を助けるのもいいけど自分や家族を守らないとね。
自立できないほどに、自分たちが不幸になるほどに
他人を助けては本末転倒。
境界線について勉強してるよ。
一緒に幸せになりましょう。

348: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 14:17:58.96 ID:9N+RLjtY0.net
>>345
はそれこそ他人じゃん

引用元: ・奥さまは見た!!! 因果応報 その50






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年10月10日 19:24 ID:kijyomatome1