family_isan_arasoi
62: 名無しさん@HOME[sage] 2015/12/08(火) 22:32:47.95 0.net
流れ切ってすいません。当方アラフィフ気団です。

実家との間でギクシャクしていて煮詰まっています。
三兄妹(男女男)の長男です。

一昨年ぐらいから、既に他家に嫁いだ妹から暗に、「長男としてのツトメガー」「老父母の介護ガー」「先祖の墓ガー」等、
プレッシャーを受けています。両親も暗に妹の意見に同調してる感じです。

夏に帰省した折に頭にきて「相続放棄」「墓は分骨して自分の手元で供養する」と、これで文句ないだろ的な尻まくりしてしまいました。
その後妹からは「一度話を」とメールが来てますが無視しています。

故意に家族の中を掻きまわすつもりはないのですが、
今の嫁と結婚するときに実家には戻れないと確認しているのに今更な感じで、
この年末の帰省も気が重いです。

相談と言うか、同じような境遇の方の話が聞きたいです。

現在実家からヒコーキの距離に一戸建てで住んでおり、
仕事のこともあり、今後も実家へ戻ることは考えていません。
実家はそこそこ資産があり、すぐに面倒を見なくてはいけない状況ではありません。




65: 名無しさん@HOME[sage] 2015/12/08(火) 22:59:20.10 0.net
>>62

老後の面倒というと同居して介護してと考えている人が多いけど
一番大事なのはお金の管理。本人がいくらお金を持っていても
そのお金の使い方も守り方もわからなくなってしまうから。

だから相続放棄より財産管理委任契約を持ちかけてみたら?
長男の勤めだの何だの言うなら自分に全財産を預ける覚悟は
当然あるんだろうなと親と妹に迫ってみる。
今の世の中、お金があれば大抵のことは解決できるもんね。
住み込み家政婦を雇ってアメリカから親の面倒みてた人もいる。
お金は大事。ちゃんと考えよう。

77: 名無しさん@HOME[sage] 2015/12/11(金) 03:19:03.37 0.net
>>65


62です。レスありがとうございます。

財産管理委任契約 ググりました。
そういうのあったんですね。勉強になりました。

自分は別に実家の遺産を当てにしてはいません。当てにしなくても資産も収入もありますので。
結婚当初、両親の老後についてはもちろん気にしてはいましたが、その時点では両親も「気にしなくてもいい」旨、言葉をもらいましたし、
実家近所に住む妹からもその時点では何もありませんでした。

とはいえ、両親もアラエイティーとなり高血圧、心臓などの疾病ありで(現状は落ち着いています)、
他家に嫁いだ妹が実質的にケア(病院への付き添い等)しているのが現状です。
嫁ぎ先も義母がボケかかっているようで苦労している話は聞きました。
また、数年前から妹旦那の会社(妹旦那は会社役員でした)の経営が傾き、
生活が苦しくなっていたので実家で援助していたようです。
まあ、生前贈与されてるわけです。

妹の自分に対する圧力が始まったのはそのころからで、
具体的には、
・お墓の写メを送ってくる(当方は子育て真っ最中のこともあり、盆暮れ帰省がやっとで彼岸は到底無理。そこを突かれました)
・帰省中に聞こえよがしに母と嫁の悪口を言う(嫁が気に病んで当方の実家に行きたくないと言い出しています)
等です。決して表立って「長男の責任ガー」などとは言いませんが、上記のこともあり、妹に対する情愛みたいなものはなくなってしまいました。

当方が相続放棄を言ったのは両親に対してで妹にはまだ言ってません。
両親の性格からまだ妹には伝わってはいないと思われます。

でも、一度話してみる必要があるでしょうね。
財産管理委任契約のこともその席上で言ってみます。

ありがとうございました。

78: 名無しさん@HOME[sage] 2015/12/11(金) 12:55:50.24 0.net
>自分は別に実家の遺産を当てにしてはいません。当てにしなくても資産も収入もありますので。

>また、数年前から妹旦那の会社(妹旦那は会社役員でした)の経営が傾き、
>生活が苦しくなっていたので実家で援助していたようです。

妹の本音がよーくわかりました。親が倒れたら代わりに62に援助してもらいたいってことですね。
妹の介護負担の軽減と妹旦那の会社の経営問題は早くに分けて別々に処理すべきだと思います。
一緒くたにしている以上、婚家の面倒を妹が全て被ることになって妹のためになりません。

79: 名無しさん@HOME[sage] 2015/12/12(土) 04:52:11.85 0.net
>>78


62です。レスありがとうございます。

んー、というよりも、妹はおそらく実家における当方の影響力を排除したいんじゃないでしょうか。
実の兄妹同士でこんなことをやりあうなんて嘆かわしい限りですが、多分そうです。
実家の総資産額は当方のそれの数倍です。

当方は今、嫁の実家の近所に「スープの冷めない距離のマスオさん」状態です。
もともと転勤族だったんですが、嫁の病気(女の人特有の)関係で子供が出来ず、
ストレスも原因とのこともあり「どうしても子供が欲しい」との嫁の願いもあり、
思い切って嫁の地元の転勤のない仕事に転職しました。
収入は下がりましたが、結果二男一女に恵まれました。
ところが、今度は嫁が別の部位に複数の腫瘍(今のところ良性)が見つかり、
半年ごとに検査して腫瘍の大きさを監視している状況なので、
当方の実家の件などで無用のストレスを与えたくないのです。
そのことは両親も妹も承知している筈です。

妹も結婚する前まではおっとりした優しい性格だったのに。
お互いに所帯を持つと兄弟といえども変わってしまうのですね。

すいません、グチでした。

80: 名無しさん@HOME[sage] 2015/12/12(土) 07:18:49.79 0.net
愚痴って自覚あるなら相談スレに書くなよ

81: 名無しさん@HOME[sage] 2015/12/12(土) 07:52:25.24 0.net
>>80

自分でも愚痴か相談か
心のなかで迷いつつレスすることもあるだろう
もしかしたら、違った視点で新たな道が見えてくるようなレスがあるかも知れんと…
結果、
>>79
のように心の整理をつけることになることもある
あんまりガチガチに考えない方が良い

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その29




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年10月25日 09:39 ID:kijyomatome1