pose_atama_kakaeru_woman_money
53: 名無しさん@HOME[] 2011/07/26(火) 07:03:31.12 O
義理の母について相談です、私は嫁の立場です。旦那が失業した時に義理の親に20万円借りました。 少しづつ返済して残り10万円くらいに借金を減らしましたが、ある時その借金はちゃらにしてあげると言われ、そのままになりました。

しばらくして旦那の叔母が亡くなり、保険金が義理の実家とうちの旦那が半分ずつに入ってきました。

そしたら、義理の母が20万円返しなさいと言ってきて多いなぁと思いつつ返しました。

ちょっと納得がいかなかったので、少し遠慮がちに、そんなに借りましたか?と言ったらマジ切れされてしまいました。


その後から、私はギャンブルばかりして義理の実家か遊ぶ金をら金を取ろうとしてるだとか(事実ではない)、孫は金に汚いお嫁さんが産んだと思うと可愛くないだとか、家計も管理出来ない嫁は馬鹿だとか、メールで言われまくりました。


ちなみにうちの実家は結婚する時100万円位出してくれて、高い家具も買ってくれましたが、義理の実家からは何も貰ってないですし、迷惑をかけたのは旦那が失業した20万円借りた時位です。

旦那の奨学金を払わずに、連帯保証人の親に払わせようかと、滞納中ですが絶対に払わないでしょうね。


孫が可愛くないとか、私が金に汚いだとか、うちの親の悪口やら、氏んだ人が私を嫌ってたとかメールで言われて、ここ数ヶ月ムカムカが収まりません。このムカムカをなんとかさせたいです。
時が経つのを待つだけでしょうか?旦那は義理の親の見方です。


小姑の娘には可愛がってイロイロ買ってあげたりしてるのもムカつきます。

メールアドレスも変えられて怒りの返信も出来ないままです。

心の傷は癒えるでしょうか?
旦那が義理の親の味方をするのは「喧嘩両成敗で年齢や立場の低いものが従わなければいけない」という考えの持ち主だかららしいです。

辛いよ。

超長文ですがアドバイス下さい。




55: 名無しさん@HOME[sage] 2011/07/26(火) 15:45:26.45 0
借りる相手を間違えただけ。
ただ「出してくれてもいいんじゃない?」という気持ちが
心のどこかにあるから、腹も立つし傷つくんだと思う。
でも借りたお金は利子と謝礼までつけて返したようなものだから、
堂々としていればいいし、「お金に汚い」はあちらの自己紹介。
ただ今後は、トメに自分の子も可愛がってもらいたいとか、
小姑の家庭と平等に扱って欲しいとか思わないほうがいい。
そもそもあちらに平等に扱う気がないんだから、お子さんを傷つけるだけ。
そしてトメにどうこう言うよりは、まず旦那さんと話し合わなきゃ。
夫原因の借金で妻が矢面に立たされて、
しかも「喧嘩両成敗、目上には従うべし」と他人面。
こんな旦那さんのために義実家と付き合う必要ないじゃん。

62: 名無しさん@HOME[sage] 2011/07/27(水) 13:12:45.32 O
>>55

レスありがとうございます。
お金は、義理の実家が気が済むように何も言わず多めに返しておけばよかったと後悔しています。
もちろん義理の事実とは今後一切関わらない予定なので、義理の実家の人にうちの子供を可愛がって欲しいなんて全く思いません。
旦那に借金を払いたくないというと、マジ切れするので、借金をどうすべきかよく考えたいと思います。

引用元: ・■■偽両親に今までにされたイヤなこと 23■




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年09月29日 08:39 ID:kijyomatome1