nurse1_2_angry

869: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/08/27(月)09:41:45 ID:R3M
交差点で信号待ちしていたら、角にあるガソリンスタンドから、軽が無理やり割り込んで来ようとしてきた。
歩道を走って(違反)、境界ブロックの切れ目から交差点へ進入(違反)を図ったみたいだ。
私の車が先頭で、境界ブロックの切れ目を塞いでいたこともあり、無理に入られると車体が接触する恐れがあった。
慌ててドライバーにジェスチャー&軽いクラクションで「来るな止まれ」と訴えたところ、怪しい動きは止めたものの、同乗者を含め車内でブーイングを上げているようだった。
青信号に変わり、私は左折して会社方面へ。
軽も付いてきて、やたら車間距離を詰めてくる(違反)。
バックミラーでドライバーの顔が視認できるくらいの距離で、しかも窓を開けて拳を振り回している様子。
明らかに煽られているし、何キロも後を追ってくるので、身の危険を感じて途中にある交番へ入ったらようやく剥がれた。
ちなみに軽には若い男性がミッチリ詰まっていた(違反)。夏休みだし、大学生かも。

これを同僚に話したら、何故か私が悪いとでも言いたげな反応を返されて驚いた。要約すると、

・どうせおまえが相手の気分を損ねたんだろう。
・無意識に煽ってたんじゃない?
・ホラ、女って運転が下手じゃん。

違行いを軽く注意されて気分を損ねるってどうなの。
私の車は相手の前にあったのに、煽るも何もない。
というか、違行いをいくつも重ねていたのは軽の方で、その話をしていたのに、何故「女性は車の運転が下手」という結論に至るのか。
女性というだけで運転が下手だと決めつける同僚の神経が理解できない。
同僚に限らず、男性の女性に対するジェンダーバイアスは根強くて、時には不快になることがある。
私は対等に話をしたいだけなのに…。




870: 名無しさん@おーぷん[] 2018/08/27(月)11:39:11 ID:950
同僚が元からアンタのこと好きじゃないだけ

871: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/08/27(月)12:09:51 ID:gVB
>>869

実際バイアスをかけて来る女性も多いし、事実を確かめたら明らかに女性が悪いこともあったりとか

これまで会ってきた女性の傾向から付き合いの浅い人も少し決めつけて扱うところはある。

あなたの最後の文章も「一部の男性の」とか、ジェンダーバイアスの強い男性とか表現しないとそういう風に取られかねないから気をつけた方が良いよ

872: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/08/27(月)12:16:18 ID:gVB
>>871

バイアスという言葉を二つの意味で使ってしまった。
一つ目の方は端的に言うと「自分の都合の良いように言う」という意味ね

ちなみに車同士のやりとりでクラクションやジェスチャーは曲解されるから止めた方が良いよ。
歩道走ってる時点で碌なやつらじゃないんだからナンバー見ておいて接触したら警察に連絡して、何もなければ先に行かせれば良いんだよ。
変なのが自分の後ろ走る様な状況作らん方が良い。

874: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/08/27(月)13:13:55 ID:R3M
>>871
>>872

「一部の」という表現を入れるのを失念していた。気分を害してしまっていたら申し訳ないです。
でも、本当に同僚の先入観やら勘繰りが嫌だったんだ。
状況説明はきちんとしたつもりなのに、こういう時だけありもしない行間を読んで、私に非があるように持って行こうとしたので。
あと、変な車には近づかない方がいいという指摘は最もだと思う。
咄嗟のことで私も冷静さに欠けていたし、相手が逆上する可能性が頭から抜けてしまっていた。自分なら注意されたら反省こそすれ、注意してきた相手を煽ったり追跡しようとは考えないから。
違行いをするようなドライバーがいなくなるのが一番いいんだけどね。

876: 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/08/27(月)14:27:28 ID:gVB
>>874

気を悪くした訳じゃないけど、そういう言いがかり付けてくる奴らに付けいる隙を与えてやっかいなことになるよ程度のつもりで書いたのでお気になさらず
自分も茨城だから同じ人間か疑うような運転をする生物を見るけど、近づかないに越したことはないよ

引用元: ・その神経がわからん!その44




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年09月28日 16:47 ID:kijyomatome1