心配_女性
379: 367[sage] 2019/02/10(日) 03:08:51.55 0.net
問題が山積みすぎて文章がまとまっていないかもしれないてすが限界なので相談させてください。長くなります。

ニートの兄の統合失調症のような症状が悪化しているのですが、何処でもいいから早く病院に連れて行った方が良いのでしょうか。

家族全員発達の毛があり、主にモラハラ父が原因で機能不全家族です。表面上は普通の家族に見えます。

兄はもうずっとニートで家に居るのですが、ここ2週間くらいで統合失調症のような思い込みや妄想から来る言動が酷くなりました。
(私は5年程一人暮らしをしており諸事情で数ヶ月前に実家に戻りました。仕事をしているためあまり兄と話す機会はないですがたまに会うと挨拶したりしてくれるので自信はないですが関係は悪くないと思っています)

元々温厚というか気弱なところがあり、日常的に暴れたりするようなタイプではないのですが、特にこの数日、異常な行動が目立ち怖くなっています。

以前にも統合失調症のような症状で近所の方に迷惑(暴力ではありません)をかけたことがあるのですが、ここ何年かは落ち着いていました。
当時、母が発達の診断も含めて精神科に兄と受診しに行ったのですが、そこで医師から障害などではないと言われてしまい通院まで至らず、一度医師から症状が否定されたという事で逆に病院から足が遠のいていた状態でした。

そのこともあり、母は病院選びに慎重になっており信頼出来そうな病院に行けるまでヘタな所に連れて行きたくないようです。
評判の良い?病院を予約したようですが混み合っており、数ヶ月先まで待たなければなりません。

ですが、ここ数日異常な行動があまりにも
目立つため、何かやらかしてしまうのではと気が気ではありません。
こんなこと自分で決めるべきなのでしょうが第三者の皆さんから見て、何処でもいいから病院に引きずって行ったらいい状況なのか、頑張って母と私でフォローしつつ数ヶ月耐えた方が良いのか、ご意見いただけないでしょうか。




380: 名無しさん@HOME[sage] 2019/02/10(日) 07:16:32.53 0.net
>>379

即病院でしょ…
糖質かも糖質かもって、
家族のフォローで治るもんじゃないしヤバイよ
評判のいい病院なんてあてにならないし、
数うちゃ当たるってかんじでいろいろ行ったらいいのに

383: 名無しさん@HOME[sage] 2019/02/12(火) 16:53:08.47 0.net
>>379

統失はとにかく早く受診が鉄則
治療前に受けた脳のダメージは元に戻らないよ

ニートの引きこもりの時点で普通じゃないのに、落ち着いていると思うあなたたち家族の認識が既にやばい

384: 367[sage] 2019/02/13(水) 07:53:53.01 0.net
>>380

>>383


やっぱり第三者から見てもおかしいですよね、目が覚めました。
家族全体がやばいことは自覚していましたが、兄は母の言うことしか聞かないので私も母に受診を勧めることしかできずにいました。
でもそんなこと言ってられないので何とかして病院に連れて行きます。
家族会議をしても父が急に癇癪を起こすので話し合いができないことがほとんどで、結局現実逃避をしていたんだと思います。
兄弟として放置した責任を感じているので最後まで面倒見ます。
ありがとうございました。

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その31




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年10月12日 20:47 ID:kijyomatome1