woman_surprise

869: 名無しの心子知らず[sage] 2008/03/25(火) 07:13:22 ID:Ay5spNjy
一年位前にハンクラを始めた友達に巾着作ってくれと言われた。
彼女は犬服(介護用の複雑なやつ)とか、自分用のチュニックとか作れるのに何故か巾着が駄目だという。
どういう意味かと思って取り合えず遊びに行ってみたら、こまぎれに刻まれた元巾着を作ろうと思っていた布が
散乱してた。
服は二枚の布を同じ形に切って合わせて縫えばいいけど、巾着はヒモを通すところとか考えるとなんか色々難しいらし
く「構造が分からない!」と。
色々話しながら作って来たんだけど、彼女も犬服や人用の洋服をクレクレ言われて困っているみたいでいくら、
「これしか作れないんです」
と言っても信じてもらえない、と嘆いていた。
自分なりに作った一つの型紙を布を替えて使いまわしているだけなのに、と。(言われてみれば確かに全て同じデザインだ)

でもチュニックのような複雑な物が作れるのに、巾着が作れないと言うのは不思議でならない。




870: 名無しの心子知らず[sage] 2008/03/25(火) 07:22:14 ID:Ay5spNjy
ごめん、肝心な部分が抜けていた。
その巾着は彼女の義妹(夫の妹)の子供のためにと、クレクレされたものらしい。
何度も出来ないと言ったのに、義母まったく聞く耳持たず姪っ子は「○ちゃん(友達)が作ってくれるんだったら
どんなんでもいい!!」と嬉しそうに電話で押し切られたんだそうだ。

子供がいない彼女夫婦は入学祝ですでに義母に「本当は10万なんだけど、返しナシって事で8万にしときなさい」
と金額指定でお金を包んだばかりなのに!とぶつぶつ言っていた。
何度も布を切り刻んでしまったので、倍額くらい持ち出し。
今までにも節句だとか誕生日だとかで、そのたびに義母から金額指定の電話が来て贈り続けているのにと・・。
(節句のときも返しなしで3万円、誕生日は「気持ちだけどねえ~あんまりみすぼらしいのもねえ~」だそうだ)
そして姪っ子は一人じゃなく、甥っ子も含めて5人ほどいる。
聞いただけでぞっとした。

871: 名無しの心子知らず[sage] 2008/03/25(火) 08:36:07 ID:AXq4xliF
本買えばきんちゃくの作り方くらい載ってるのに・・・。
ま、でも向き不向きはあるんだろうね。
甥姪が5人はかなりコワス。

872: 名無しさんの心子知らず[sage] 2008/03/25(火) 08:57:06 ID:yngEk2Pz
入学祝いで姪っ子甥っ子が5人以上いるのに
8万ってボリすぎだろう!
1~3万で十分だ!
それを当たり前にその金額を請求する義母がずずしい!!
さすがクレクレの孫のババァw
友達ははっきり断った方がいいな
これからいろんな姪っ子甥っ子がらみでアレやれコレやれ
来るぞ~

873: 名無しの心子知らず[sage] 2008/03/25(火) 09:11:02 ID:Xf3OefGH
姪・甥の数にかかわらず、入学祝いの相場って
>>872
の言うとおり1~3万だと思う。
義母がおかしいと思うよ。

880: 870[sage] 2008/03/25(火) 16:48:32 ID:Ay5spNjy
出かけている間にたくさんのレスありがとう。
今また行って、犬介護用のシート(ビニールシートに持ち手をつけた物)を二人で製作していました。

甥姪五人、実はこれは小学校入学前の数で、すでに高校生、中学生、小学生の甥や姪もいる。
今までずっとこの金額(入学祝8万)だったらしい。
彼女とは犬の散歩で知り合って、不妊治療の病院で偶然会って更に仲良くなったんだけど、彼女は
体外受精7回目で子供を断念してしまっている。
だから「どんなに貢いでも絶対に返って来ないお金なのよー!!」と笑いながら怒ってる。
お年玉とかはそこまでの額じゃないみたいなんだけど、それでも人数がそれだけいれば相当・・・。

子供は嫌いなんじゃー!と公言している割に、親戚一同でファミレスに行くと子供らは彼女の隣を
争ってケンカになるし、姪が大学に行くから下宿を・・という話になると(義実家は田舎)義母は勝手に
「○ちゃんのとこに下宿すればいいのよ!どうせ子供はいないんだし、部屋もあるんだから!」と
予定を立てる。姪っ子それなりに乗り気。彼女激怒。
でも基本の性格がカラっとしてるせいか怒りが長続きしない。だから子供にも懐かれている。
(さすがに下宿の話は旦那が流したが、節目節目に親戚がわーっと泊まりに来る。初回はいきなり
布団が送りつけられ、「また今度来た時に泊まるから」と帰って行ったらしい。「うちは布団屋か!!」と言っていた。)

今までミシンはあってもハンクラは一切しないと言っていたので、ターゲットから外れていたようなんだけど
必要にかられて作った犬服でロックオンされたようで、頻繁に電話が来るらしい。
これ以上は絶対に無理だから、断り続ける方向だそうだ。

881: 名無しの心子知らず[sage] 2008/03/25(火) 18:24:47 ID:TqzSKWCW
8万は相場的におかしいよ。
身内の結婚式レベルじゃん…。

犬服のほうがすごそうだし、頭の中混乱しそうなもんだけど
人間てやっぱ得手不得手があるんだねw

引用元: ・【子蟻】格安で園グッズ作れだと!? 5【専用】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年02月03日 16:18 ID:kijyomatome1