207fc8fb-s

695: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/03(水)18:15:44
朝ドラの再放送を高校野球で見逃して思い出した胸中のモヤモヤ


初夏を過ぎた頃?地域の広報誌で今年は我が町からはこの高校が
県大会に出場します!目指せ甲子園!!!って毎年毎年同じ定形文で
出場校を紹介される。でも、甲子園に行けない事は
この野球部員の子達は戦う前から分かってるはずなんだ

というのも自宅の場所によっては市内から市内に
進学するよりもずっと近くて交通の便もいい隣町に
甲子園常連&平成になって優勝した高校があるから。

優勝メンバーに地元の子がいたから目指せ甲子園!って
言いたくなる無責任な大人の気持ちは分からないでもないけど
当人達は甲子園に行けるとは絶対に思ってないんだから
「県大会での活躍に期待!」でいいじゃん…?


地元野球部の高校生たちの気持ちを考えて
毎年微妙なモヤモヤした気持ちになっているけど
野球には全く興味がないし、野球中継は好きではない






696: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/04(木)00:11:10
でもスポーツに絶対はないじゃん
サッカーでも日本がブラジルに勝ったことあるし(※20世紀の話)
1%でも可能性あるなら煽り文くらいいいと思うけどなあ

ネットゆえのゲス発言するなら
どんな名門校だってタバコいじめ発覚で出場できなくなることもあるわけで

698: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/04(木)01:59:55
>>695

あんたこそがんばる選手をバカにする無責任な大人だ、恥を知りなさい
応援してる人のことも馬鹿にしている
乏しい想像力を興味がないことに無駄に使わんでよろしい

699: 名無しさん@おーぷん[] 平成31年 04/04(木)07:15:41
>>695

それって「努力したって一位取れないのは解りきってるんだから頑張るのをやめればいいのに、周りもどうせ出来もしない事に対して無駄な応援なんかしなきゃいいのに」って事ですかね?

700: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/04(木)08:12:17
>>695

甲子園って馬鹿じゃないの?隣に強豪いるし弱いのに(プークスクス)ってこと?
目標くらい目指せ甲子園(花園・日本武道館等)とか大きくたっていいじゃん
クリアできる目標を設定するのは日々の練習や生活でいくらでもしてる
もちろん目指せベスト8でもいいけど、勝負けが全ての試合でそんな微妙な順位を敢えて赤の他人が言うことでもないと思う
ちなみに野球には興味はない

701: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/04(木)08:23:37
まぁ目指す分には自由だしな。

703: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/04(木)14:12:26
>>695

弱小校を甲子園甲子園って焚きつける事が、偏差値の低い生徒に東大受けろって強要してるように映っているかもしれないけど
部活動というのは監督や部員全員が団結して心身の成長を促すのがメインのねらい。
それに選抜から漏れた学校1つ1つ、部員1人1人それぞれに頑張りや苦悩があったって勝たなきゃ誰の目にもつかないけど、
地域の応援というのはそのドラマにスポットライトを当ててあげる意味もあるんだよ。
だから強豪校に球児が一箇所集中せずに何校も野球部が存続してるんじゃない?良い土地じゃないか。

704: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/04(木)16:01:16
>>695

何かにチャレンジしようとしてる友人に対しても
自分がそのエキスパートでもないのに他人の能力を上から目線でジャッジして
それをなんの配慮もなくすごーくお気軽に
「お前じゃ役不足」とか「お前には分不相応だよ」とか
「お前には絶対無理。できる可能性なんか一個もないじゃないの。
どうせ失敗して恥をかくんだからやめときなさいよみっともない。
そもそもなぁんでそんな無理筋やろうとか思ったわけぇ?信じられなーい」
とか、言っちゃうひと?

最近、友達誘ってもなかなか都合をつけて貰えないことが増えてきてない?

705: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/04(木)16:05:35
>>695

追記。役不足は力不足の誤用です
「だってお前はどうせそういう間違いする人でしょ」w

引用元: ・ 【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 39






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年02月17日 09:18 ID:kijyomatome1