hyoujou_shinda_me_woman

こちらはコメント(orメールフォーム)にて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】さん、ありがとうございます!

3242: 名無しの鬼女さん 2020年02月16日 11:01
元々運動神経は良かった兄だったが、中学校の部活で才能が開花し大きな大会で大活躍。何校もの有名高校からスポーツ推薦の話も舞い込み一躍時の人に。それで本人は勿論、学校も母も「将来はプロで活躍する事間違いない!」と舞い上がった。
それで兄は家業(町工場)を継がないと宣言。最初父は反対したが、母の「あなたは父親のくせに子供の夢を潰す気なの?!学費もタダになるのよ!」と押し切られた。そこから私の地獄の日々が始まる。




我が家は2人兄妹なので、跡継ぎは私しかいないと私の将来は勝手に決められた。私の夢も希望は全部握り潰され、女子なのに工業系の高専に通わされ、休みの日は家事や工場の経理もやらされ(経理はそれまでは母がやっていたが、母は兄の世話だけに集中して父や私の家事や経理を放棄)遊びに出かける事も許されず、まるで女工哀史のような青春時代を送る羽目に。
自分の好きな事に集中できる兄に対して私は…。母の口癖「子供の夢を叶えるのは親の務めなのよ」と言うセリフが白々しく感じた。私はお前の「子供」じゃないのかよ。

恵まれた環境の下で夢に向かって邁進していた兄だったが、交通事故起こして足に大怪我をして引退を余儀なくされ部を辞めざるを得なくなった。…当然推薦による学費免除は取り消される。当時の父の収入ではとても学費は賄えず、とか言って奨学金も将来確実に返せる保証もない。兄は大学を中退し「やっぱ家業継ぐわ」と宣言。そうしたら父はコロッと方向転換。兄を跡継ぎにして私は兄の下で働けと言い出した。

確かにこの業界は女には冷たい。私が社長だと不利な事がいっぱいあるだろうけどさ、何も勉強してない兄が社長になったらどうなるんだよ。…と言うより今までずっと自由を奪われて工場の為にだけ努力させられてきた私の青春は一体何だったんだよ。ブチキレた私は家出した。

3243: 名無しの鬼女さん 2020年02月16日 11:28
その後私は高専の同級生の伝手を頼って就職、そこで今の旦那と出会い結婚。義実家の家業(ここも町工場)を手伝っている。機械はもとより経理にも明るいという事で、ウトメさんには「出来た嫁だ」と可愛がって貰っている。まあその点では親には感謝しているが。

実家の家業は簡単に潰れた。兄が高校から全く勉強してない筋肉バカで、機械いじりはおろか算数すら怪しいのに加え次期社長だとふんぞり返ってりゃ家族以外皆相手にしなくなる。他の従業員も取引先も逃げるのは当然。でも一番の問題はそこじゃない。

母が家の家計事情を全く考慮に入れず兄に投資しまくってたので工場は火の車状態だった。父はどちらかと言うと職人気質でそういう事には疎い。経理を担当してた私が徹底的に無駄な経費を極力省きまくってやっと何とかやっていける状態にしてたんだよ。そのことを知らない母が経理担当に戻った時、母は兄に投資する以前の状態に戻してしまった(パソコンに私が使ってた経理ソフトはそのまま残してたが、母はそれを使いこなせず)それであっという間に大赤字。従業員に給料は払えず逃げられ、遂に不渡り出して家族全員で夜逃げしたらしい。今元実家の工場は更地になってるそうだ。

偶然出会った実家工場の元従業員さんにその事を聞いてちょっと溜飲が下がった。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォームから投稿下さい!
(※スマホ用のメールフォームはコチラです。)




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年03月13日 12:39 ID:kijyomatome1