obentou_bentobako

318: 困った時の名無しさん[sage] 2005/06/05(日) 13:30:27
俺のかあさんは見栄っ張りだったから、弁当はたいてい最悪だった。

前の日にデパチカに行った日は、出来合いの美味しいお惣菜が入るからいいんだけど、
それ以外の日は、料理の本を片手にひたすら写真どおりの弁当を作る。




たとえばハンバーグと卵焼きとアスパラガスとニンジンのグラッセの弁当が写真に載っていると
いちおうそのアイテムはそろうんだが、
ハンバーグは外はいい色でも、中は生のまま。
卵焼きは何の味も無くただスクランブルエッグを巻き簾で固めただけ。
アスパラガスもニンジンは、以前ゆでたら時間がたつと色が悪くなったので、一瞬お湯に投入するだけの生煮え状態。
そこに照りを出すためにハチミツをかけてある。
ゆでると形が崩れるからと、真冬に冷凍食品を凍ったまま詰めたこともあった。
そんなのをただ見栄えを良くする為だけの凝ったアルミケースやサニーレタスやプチトマトで飾る。
写真に取れば豪華だが、当然食べたってまともに味が付いているものはほとんど無い。
ろくに水切りもしないで詰めるから弁当箱の下のほうはべちゃべちゃ。
生をかじっている音を聞かれないように食べるのが大変だった。

弁当が作れないなら、もう弁当なんかいらない。パンを買うから金をくれと何度も言ったんだが
「手作りのお弁当を持たせるのがまともなうちの母親の務め」だとかわけのわからないことを言われ、
だったら自分で作ろうとしたのだが、一度手を怪我したら勉強に差し支えるとか、
男の子がみっともないとおいおい泣いて、だから近所のオバサンは俺の家庭内暴力だと勘違いした。

結局、そんな撮影用サンプルみたいな弁当をずっと持たせ続けられている。
…俺は今、大学受験しないで調理師専門学校に行って、母さんがみっともないと言ってた調理師になろうと思っている。
ざまみろ、くそ婆。

319: 髪[age] 2005/06/05(日) 13:41:49
>>318

マジで(涙
頑張って調理師になれよ・・・・・
そしておまいのおっかさんに自分の作った料理
食べさせてやれよ・・・・
みっともないはずは絶対ないんだから
みっともないと思ってる、おまいの母にどういう仕事かを見せ付けてやれ・・・
頑張れよ・・・・・・(うわぁぁぁん

320: 困った時の名無しさん[] 2005/06/05(日) 13:51:29
>>318

まじ?・・・ひでえな。
しかしひでえのは弁当だけか?
実際、普段の食卓では何を食っているんだ?
おまいの味覚が狂ってないことを切に祈るよ。

321: 318[sage] 2005/06/05(日) 14:13:29
>>319
>>320
ありがとう。

最初は大学へ行け行けってうるさいかあさんへの復讐みたいな気分だったけど、
ほんとうに食べる人のことを考えた美味しいご飯ってものを、自分のこの手で作ってみたいって心から思うよ。

普段、家では朝はパン焼いてコーヒー飲むだけ。
夜は宅配のやつで、届いた材料を説明書どおり切って、備え付けのだしとかソースをかけて煮たり焼いたりするだけみたい。
ときどき調理済みのがパウチに入ってやってくるみたいだ。

322: 髪[age] 2005/06/05(日) 14:59:24
>>321

すごいなおまいは・・
感心するよ。これからも頑張れ

引用元: ・今まであった弁当で最悪なメニュー




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年11月05日 22:39 ID:kijyomatome1