心配_女性
763: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/27(金)18:54:18 ID:X81
毎年この時期になると思い出すんだけど、
母の言葉が忘れられない「家に来たらぶっ座ってないで家事手伝いぐらいしてほしい。ご飯食べたいじゃなくて冷蔵庫開けて作ればいいのに。」
「孫たち(全員乳児~小学生低学年以下)は何もやらない。要求ばかりしてくる」「ゲームばかりしてつまらない」って愚痴ってた。
帰省しにくる義姉と妹に対する不満らしいけどちょっと理不尽過ぎると思うんだけど、四捨五入して70代ってそんなもん?
孫がゴロゴロしたり遊ぶ為に迎えられる側として帰省してるんだし、そこ文句言う事なの?と思ったし、今の子って小学生以下でお手伝いするって珍しいし、家ではやるけど年に1~2度しかいかないおばあちゃんちでやるか?
義姉と妹から聞いてるけど年始とお盆だけらしい。
というか来てもお茶ひとつ出さず「飲みたければ勝手に冷蔵庫見て」といわれセルフサービス式かと思って子供がグズって飲みモノ入れようとすると間ずーとキッチン見てるし、何かにつけてあれ持ってきてこれ持ってきてとウルサイらしい。

キツイけど「別に実家の掃除来たわけじゃないんでしょ?てかキッチン勝手に使って冷蔵庫の食材使われる方が嫌じゃない??」って言ったら納得しない顔で頷いてた。
ただ単に人を小間使いしたいだけなのかな?とも思ったけど、うちが新築した時も人んちのキッチンで勝手にお茶入れ始めようとしたのでお客がテキパキ動くべきという価値観の違いなのかなと…よくわからん。
義姉と妹が家にても大騒ぎするわけじゃないし無駄に長居しないし理不尽な要求もしないしね。
私だったら、上げ膳据え膳とまではいかないけど訪問されたらお茶ぐらい入れるし、食事も作って出すし、そういう気分じゃなければ帰ってもらうよう仕向けるし。
そもそもキッチン入られるの嫌だし。


私自身は年始のあいさつだけはとりあえずするんだけど1時間以上いないようにしてる。
正直私が結婚してから微妙にゴミ屋敷化してるし、影で愚痴愚痴言われてまで滞在したくないわな。

二人になってから頑固にはなってるなとは思ったけどボケてるのかな。ちょっと心配。





764: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/27(金)19:00:43 ID:NzL
年取って、孫子もてなす体力無い→疲れて老人鬱っぽくなってそう
親が70近くなったら子が正月もてなす側に変わっていいんじゃね…

767: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/27(金)21:21:03 ID:X81
>>764

そう思って年始は外食にするか帰省促すのやめたら?とかいくのやめるか?というと来てほしいっていうし外食もかねかかると言うんだよね。

765: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/27(金)19:53:18 ID:isc
私は50代だけど、お正月は楽しみでもあるけど憂鬱でもあるのよ。
子どもたちがそれぞれ配偶者を連れて来たり孫が来たりがね。
掃除や準備や片付けがね、好きじゃないし、もてなしも自信無いし。
日ごろがノンビリしてると、来客は疲れるのかも。
慣れると快適なのよ。老夫売だけのこじんまりした生活。
孫が来ると楽しいけど、帰ったあとにどっと疲れが出るもの。
親だって、もてなしてもらいたい時もあるわ。

768: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/27(金)21:28:53 ID:NzL
会いたいので来て欲しい
疲れるのでもてなせない、来た時くらい家事やってほしい
孫の顔みれて嬉しいが面倒見れないから自分でみろ
外食で金出したくないから奢って欲しい

わがままだけど何も矛盾はない…

769: 名無しさん@おーぷん[] 19/12/28(土)13:45:18 ID:CPp
>>768

それね。
確かにワガママかもだけど、矛盾してない。
50代専業主売の母ならまだしも、兼業主売だったり70代だったりだと、768が言ってる事がワガママとも言えないかなぁって思うね。

767にとっては、若くて元気な母の印象の方が強いのかな。
主売って、老いも若きも、たまには家族に労ってほしいものなんだろうね。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年11月26日 13:39 ID:kijyomatome1