pose_koshi_nukeru_kowai_woman

375: (名前は掃除されました)[sage] 2008/03/08(土) 18:29:42 ID:J3dtHmcx
父の病気が発端で、巨大汚屋敷の実家を処分することになった。
引越し先は弟が使っていた4LDKのマンション。
(弟が私の住む地域に転勤してきたため、現在は空き家)
汚屋敷の主な製造元は母と弟。兄も少々加担、父は無関心。
当然ながら、弟のマンションも汚屋敷のまま放置プ中。




仕事をやりくりし、片付けのためだけに新幹線で通った。
私の1日の作業量=母の10日間なので、
行くたびに前回から何も進んでないことに愕然、
→猛烈片付け→最後はブチギレの繰り返し。

一部屋で45L袋×50は余裕で作れるゴミの量、それが十数部屋。
布団だけで50枚以上、座卓だけで15台とかそんな有様だったので、
現時点で10トン以上はゴミに出した。それでもまだ1/3以上残ってる…。

そんなお家騒動にも我関せずの無責任な弟が入籍。
弟が実家&マンションに長年溜め込んだゴミだけで
4トンくらいあったのに、一度たりとも片付けやしなかった。
以前はしょっちゅう帰省してたくせに、
いざ片付けに直面したら、結婚準備を言い訳にバックレ。
しかも、私と徒歩20分の近距離に住んでいるくせに、
結婚相手と一度も会わせないまま入籍して祝い金の催促とは何様?

弟の部屋から出てきた督促状の束に熨斗つけて渡したいくらいだよ。

376: (名前は掃除されました)[sage] 2008/03/08(土) 20:00:48 ID:Vh41edfN
>布団だけで50枚以上、座卓だけで15台とか

旅館みたいだね。

377: (名前は掃除されました)[sage] 2008/03/08(土) 21:26:37 ID:XbD5M8SU
>>375

壮絶だね、乙乙乙 結局不利益こうむるのはこんな責任感にあふれた人なんだ
しかし弟さんそんなんで入籍って、わからんね。奥さんになる人は実態しってるのかな

自分の実家も結構なもんだった。父親がアル中の気ありのモラハラDVで、
定年してから着々とゴミ屋敷化してったらしい。ちなみに田舎の庭付き一軒家、狭くはない
私は進学で上京してからはほとんど実家に寄り付かなかったんだけど(もれなくやられるから)
数年前に父の末期がんが発見されて知らんふりもできず10年ぶりくらいに帰ったら。。。
あとは想像にお任せします。

母は看病で消耗してて、身の回り最低限のことしかできないから片づけなんて無理。
それ以前に、病名と余命は母と自分たち兄弟だけの秘密にするという取り決めをしてたから、
少しでも「何かの準備をしている」という気配を見せるわけにはいかなかったんだ。
もちろん、汚屋敷メーカーのテンプレどおり、ちょっとでも触ろうもんなら暴れて凶暴になるしさ…
病気で体弱ってんのに母親に殴りかかろうとするんだぜ?ホント、色んな意味で普通じゃない。
近所に親戚も多くて目も光ってるから、我々兄弟が頻繁に帰省するなんてもってのほか。
万が一の時はとんでもないことになるであろうと覚悟しながら…

余命半年と宣告されてはいたものの、その時があまりに突然きてしまい
しかも忌み事は基本自宅でやる土地柄なもんだから、病院に駆けつけた直後に
テレビドラマみたいに別れを噛み締める暇もなく、葬儀屋に連絡して自宅にとんぼ返り。
父が病院から戻ってくるまでに、葬儀屋が来る前に、親戚が集まってくる前に、
ご想像通りの状態の室内を弟と二人で頭おかしい人のように片付けたさ。たった2時間強くらいで。
片付けたってより、なんとか無理やり床を発掘したってほうが正しいかな。

378: (名前は掃除されました)[sage] 2008/03/08(土) 21:29:40 ID:XbD5M8SU
377続き

葬儀は何とか切り抜けたものの、根本的な解決は出来てないんで難問山積み。
いろいろ訳あって、これらの少し前に当時勤めてた会社を退職してたので
四十九日まで実家に滞在しながら、家全体の掃除とその他資産(ってほどではないけど)の
洗い出し、整理、手続なんかに明け暮れた。
モラハラだからさ、母には一切それ系の事は触らせてなかったんだわ。
何がどこにあるのかないのか、保険はかかってんのか、年金は、通帳は、ハンコは… 
モノの例えじゃなくてホントに毎日が家宅捜索。捜査員かよみたいな。

母の生活ペースや気持ちのメンテナンスもしながらだから、丸々一ヶ月半かかった。
ゴミだって町内会がうるさくて大量になんか出せないから、毎回小出しにして捨ててたし。
無職じゃなかったら、とてもじゃないけど絶対出来なかったと思う。

つか、もういないんで不満を叫ぶっていうスレの本筋からは外れちゃってますね
すんません
結局こういうのは、他の身内が少なくない時間を費やさないと解決できないし
本人は全然ケツ拭かない(うちの場合は拭けないだったけど)ってとこと
病気がきっかけってのに触発されちゃってね
何しろ
>>375
乙乙 めげないでおくれ

引用元: ・掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年12月15日 04:47 ID:kijyomatome1