nakayoshi_cats_couple
781:  名無しさん@おーぷん 20/06/22(月)12:09:31 ID:rO.fm.L1
私の母の話なんだけど。
あと動物の嫌な話が出てくるので動物好きな方は閲覧注意かもしれません。

私は40代で母は60代。
母は自分の実家で猫をずっと飼っていた。
小さい時からいたそうで、飼っていたというより半野良みたいな飼い方?
常時複数の猫がいて、家の中で寝る猫もいれば餌の時間だけ来て殆ど外にいる猫もいる、みたいな飼い方だった模様。

私が小さい頃は祖母(母の母)が存命で、引っ越すまで猫を飼っていた。
多分10年位生きていて可愛かった。
が、祖母が引っ越した時に不注意だかで猫は逃げてしまった。
祖母は猫を探す事もなく「猫は家につくからねぇ」と言って、猫はそのまま行方不明になったらしい。
私は幼心に「猫、探さないの?」「○ちゃんにもう会えないの?」とすごく悲しかった記憶がある。






母はこの時の話を「昔の人だからペットを飼うって感覚がないのよ、いなくなったらそれはそれでって感じなの、腹立つよね」みたいにたまに話したりしてた。私と50才近く年齢離れてる人だし、そういうものなのかもな…仕方ないのかもな…とは思っていた。
ところで実家では、私の高校生位の頃から犬を飼っていて、母はもうそれはもう可愛がっている。
(きちんと躾もして食事等も気を付けている)
だから今まで私は、祖母と母はペットの感覚が違う人という認識でいた。

ところが最近、母がふと自分の実家での猫達の話になった時に「昔は子猫を川に流すのをよくやってたなぁ」と言い出してびっくり。
母の前の実家の前には川が流れていた。
猫が増えすぎて困った時に、子猫を段ボールだか木の箱に流すというのをよくやっていたそうだ。
避妊手術等殆どしてない時代でしょっちゅう子猫が生まれたんだろうが、なんで川に流す?

母が言うには小学生位の自分と、更に小さい弟と一緒に生まれた子猫を箱に入れて川から流していたのだと言う。
「誰かに拾われてね」と流したというが流す必要も全くないし、神経が分からない。
捨てるのもよくないが、まだどこかの原っぱにでも捨てられた方が生存率が上がったのでは。
川なんかに流したら確実に猫達はすぐに死んだだろう。

川から流すのは祖母から言われてやっていたみたいだが、確実に死なすためにやっていたんだと思う。
母は飼っていた猫(長年いた猫)の事はよく覚えていて「○はネズミ取るのうまかった」とか「あの子はよく懐いて可愛かった」とか話していたんだが、それと同じ口で猫を殺すような事をさらっと言ったのが信じられなかった。

祖母の猫が引っ越しで行方不明になった時にあんなに「逃げないように気を付けろって言ってたのに!」「昔の人だからペットを大切にしない!」と怒ってたのに、自分自身も虐待以上の事をやっていて引いてしまった。いくら子供でも。
「そういう時代だったから」って言うけど、子猫を流すのが普通だったとは思いたくない。
今、犬を可愛がってる母も何だか信じられない。

動物嫌いで虐待する人も信じられないが、動物好きでこんな事をする人はもっと信じられない。

引用元: ・その神経がわからん!その57






このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月30日 17:39 ID:kijyomatome1