stand2_back06_woman

306: (名前は掃除されました)[sage] 2008/08/30(土) 15:36:02 ID:X8mY8HkI
うちの姉の話。本人は好きだけど、部屋が凄い。
主に畳んでない洋服と趣味のオタグッズと
大学の資料や服作り(彼女はコスプレイヤー)に使う厚紙・布地等が大量に積み上げられてる。
地層はベッドの高さを超え、床の可視面積2%
掃除は数ヶ月に1度、床のものを全部ベッドの上に上げて
掃除機をかけるだけ。床にあった物達はそのままもう一度床へ置く。
「服が多すぎて片付かない」って、地層や靴の箱でクローゼット塞いで
ハンガー掛ける場所を確保出来なければ当たり前じゃないの。
有機物系ゴミは無いことだけが唯一の救い。




何が嫌って、自室がそんな状態でろくに出来ない課題や服作りを、全部居間でやることです。
ミシン他の道具類を全て持ち込み、終わるまでの数日間
居間のスペース半分を占拠×多い時は月に2、3回。
やっと片付けても、着色したウィッグの毛や拾い切れなかった待ち針が散乱してる。
フローリングの隙間や廊下にまで。冬場なんかこたつ布団に針刺さっててガクブル
使用後に掃除しないままで旅行行かれた時には、
流石にぶち切れました。

本人はお洒落で人当たりも良く、ムードメーカータイプなので
知らない人は想像つかないだろーなと思う。

307: (名前は掃除されました)[sage] 2008/08/30(土) 17:14:04 ID:cTq2IuNc
>>306

マチ針は使う本数を制限して、
終わる度に本数確認をさせた方がいいよ。
本当に危険だから。

309: (名前は掃除されました)[sage] 2008/08/30(土) 18:34:26 ID:X8mY8HkI
>>307

306に書いたのは実は去年の話で、姉は卒業後実家へ帰ってしまいました。
当時からその方法知ってたら良かったのにな…

この夏帰省したら、彼女の部屋は相変わらず床が見えず。
引っ越しで色々大量に捨てても、あんまり懲りてない。
ただ実家の居間での作業は全面禁止されてるから、被害は自室のみで済んでるようです。
思えば「忙しい」を言い訳にして
共用スペースの掃除や片付けも、こっちが指示しなければやらない人だった。
忙しい学生と言っても長期休みにバイトもしないし
ゲームする時間はあるんだよね。
なのに進んで片付けるのは友達が遊びに来るときだけ。
エアコンつけっぱなしで外出するのは当たり前で
朝使った化粧品とコンタクト類を居間のテーブルに全部広げたまま毎日学校行くとか
そういうところは何度言っても改善しなかったよ。

片付けられない人に対しては、とにかく"片付けられない範囲"を広げさせないことが
大切なのかな?と思いました。

引用元: ・掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 3




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月05日 17:39 ID:kijyomatome1