nayamu_girl2

275: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/07(土)14:36:11 ID:s4W
妊娠話です

旦那が4月から転職する。それに合わせて私も6月に転職、引っ越しする予定。
所がここで私が妊娠した可能性が浮上。
まだ胎のう見えた訳じゃないから確定はしてないんだけど。
凄く欲しかったはずなのに、現実問題どうしようって思いが強い。




今は二人とも正規で働いてて収入もしっかりある。でも、ここで私が退職したら次の勤め先を見つけるのはおそらく無理。育休産休も無くなる。
旦那の収入も減るし、世帯収入は半分……1/3近くになるかもしれない。

予定通り退職して旦那の収入だけで頑張るか、退職を延期して産休育休ガッツリもらってやめるか……でもそうしたら復帰してしばらく働く事にもなるだろうし、旦那とは2、3年くらい別居することになる。
まだ妊娠が確定したわけじゃ無いけど、考えれば考えるほどどうしたら良いか分からなくて頭がグルグルする。

277: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/07(土)16:18:47 ID:v0w
>>275

まず、妊娠おめでとう。初期なので体大切にしてね!
引っ越し先はかなり離れてるところなのかな…
後々保育所入れることなど考えると正規雇用で育休の方が優先して貰えるし、しばらく旦那さんに単身赴任して貰って産後はファミサポフル活用で乗り切る方が良いかな…と私なら思う
収入の余裕は心の余裕だし、今の職場が産休育休しっかりしたところならしがみついた方が後々楽になると思う
ただ旦那さんが離れてというのも複雑だし、近くにいてくれた方が安心だというのも物事決める大切な理由になるから一人で抱え込まず旦那さんとしっかり話し合ってね。

278: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/07(土)19:51:27 ID:hlz
>>277

優しい言葉をありがとうございます、少し気持ちが楽になりました。

転職先は微妙な距離で、今の場所から車で1時間半(高速使用)くらい離れた場所です。
今の職場は産休育休制度がしっかりしていて、それを考えるとやはり惜しい気持ちがあります。改めて色々計算してみて、産休育休を使って2年半ほど離れて暮らすか、予定通り退職して1年程旦那の収入と貯金でやりくりするか、また旦那と相談しようと思います。
まだ確定してないのに先走った悩みで混乱していましたが、ここに書き込んで、優しいレスまで頂いて、頭を整理する事ができました。
どちらの選択をする事になっても、夫婦で乗り越えたいと思います。ありがとうございました。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月11日 21:39 ID:kijyomatome1