pose_taiiku_suwari_back_woman

557: (名前は掃除されました)[sage] 2008/11/19(水) 01:45:48 ID:aHdkrqTQ
自分含め家族全員がだらしない。全室が散らかっている。
特に母がひどくて、掃除も洗濯もめったにしない。
朝までネットやって明るいうちは寝てるかTV見てるかパチンコ。
他の家族おいて海外旅行ざんまい。
ゴミや不要品で散らかったリビングを自分の砦のように占拠し
他の家族が自由に使えない。きったねーリビングでTV見ながら
ガハガハ笑ってるのを見るとすごく嫌な気持ちになる。




片付けようよ皆でやろうよと言ってもうるさい後でやると怒り出し、
あそこにあるあんたの荷物(たった段ボール1箱くらい)が
邪魔で他が片付けられないだの、
私がやらないとすぐ散らかるんだからぁ~、あー頭痛い調子悪いの私~だの
全部他の人が悪くて自分は被害者面で言い訳ばかり。
人が紙くずひとつ放置してると、
「なんで捨てないの!いつもこうなんだから」とキレる。
いや、あんたの今いるこの部屋見回してみろよ…
母以外の家族も散らかってるのは○○のせいだと
お互いなすりつけあっていてウンザリ。
自分は下手ながら掃除し始めたが無駄な事してるのかな…
と時々心が折れそうになる。
もう疲れた。普段は仲の良い家族なのに
掃除の事になるといつも喧嘩が絶えない。悲しいしつらいし惨めだよ。
とりあえず自室だけピッカピカにしてやる。

長文ごめん。
友人にも恥ずかしくて話せない悩みだから
ここで吐き出せてすっきりしました。

558: (名前は掃除されました)[sage] 2008/11/19(水) 03:30:51 ID:9a4AtS+n
>>557

お互い擦り付け合っている、ていうのが泣きたくなる程同じだ。

我が家は昔から両親共働きだった。
時間的も金銭的にも父のほうが負担は大きいが、母もかなりの時間働きに出ている。
父は共働きでも家事は全て女がやって当然だと言う。
母は共働きなら家事は半々で当然だと言う。
掃除・片付けは互いに「お前の仕事なのにやらないから家が汚い」と文句を言い合っている。
子供の頃からずっと「母が家事を多めにやるけど、父も少しやる」なら平等なんじゃないかと思っているが
父は母に「仕事もしつつ、家事は全て一手に引き受ける」を求めているし、
母は父に「私よりも仕事はたくさんしつつ、家事は半分受け持つ」を求めている。
どちらも自分が正しくて相手が男尊女卑or女尊男卑!と思い込んでいる。
両方我侭なのに…。

結局ずっと私が掃除していたが、県外の大学に行っている間に家がとんでもない汚なさに。
今は掃除する度背後で父と母が「お前がやるべき仕事を子供にやらせて恥ずかしくないのか」と喧嘩。
私に対して「お前が父(母)を甘やかして掃除するからあいつがやらない!」と掃除の邪魔をされることも。

引用元: ・掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 3




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月18日 09:57 ID:kijyomatome1