pose_nigawarai_woman


103: (名前は掃除されました)[sage] 2007/05/15(火) 10:02:52 ID:W5jjlkpn
一度実家をきれいにした(といっても、床が見えるようにしただけ)
そしたらその後も私をおだてて帰ってきて掃除しろという。
たぶん単に娘の顔が見たい!ってのもあるだろうけど。
でも毎回「猫がいるから」と断っていた。

ある日また電話してきたので、「掃除はしたの?」と聞くと「してない」と。
「あんたがきて片付けなよ!どうせ1日中暇なんでしょ?猫はうちに連れてくればいい!」
言ってやりましたよ。
「いや~むりむりむり。猫って体舐めるじゃん?あんな汚い家においといたら死ぬって!死ぬ死ぬ!
ていうか少し片付けなよ?これじゃ子供生まれても連れて行けないし…
というか、なんで弟が家に帰らないか知ってる?家が汚いからだって」

すると母はかなりショックを受けたらしく、その後も
「帰ってきたら?…うちは汚いけど」
「帰ってきたら?…うち汚いから猫はだめだけど」
と。
ちょっときつくいいすぎちゃったかな、と反省中。
仕事と家事の両立って難しいもんね…おまけに父は散らかすだけだし。
ちょっと悪いことしちゃったけど、でも自覚して片付けてもらえないと、ほんとに孫の顔見せられん。
(まだいませんが)




104: (名前は掃除されました)[sage] 2007/05/15(火) 10:19:06 ID:1XqZgfmR
お母さん見込みあるよ
大丈夫

105: (名前は掃除されました)[] 2007/05/16(水) 04:56:03 ID:l/Gf6neu
お母さんに「私が納得できる程度に不要品捨てて、掃除してキレイにしないと、絶対に、将来の孫の顔見せてやらないから」とプレッシャーかけてみてはどうだ?

オレは実際にそうしたよ。子供できてから、両親に報告はしたけど、「孫の顔見たけりゃ汚い家を掃除しろ。それが最低条件。見たくなけりゃ、別にいいけど」とまともに言った。

それが効いたのか、実家の両親は超汚屋敷レベルだった家をすさまじい勢いで不要物を捨てまくって、掃除してたなw一週間でサッパリした住みやすい家になってたww

死にもの狂いでやってたのを見てたから、すげぇ疲れたんだろうな。
嫁は「あんた、いくら実家が酷いからって、それは引くわ」と、オレを悪魔呼ばわりしたが、
それくらいはどうってことない。許される範囲のやり方。

106: (名前は掃除されました)[sage] 2007/05/16(水) 09:07:07 ID:cJBhg1eN
>>105

GJ。当然だよな。抵抗力の弱い赤子を汚屋敷には連れて行けないよなー

で、申し訳ないけど、嫁さん引いてるって言うが、いざ汚屋敷にいくとなると
きっと同じことを2chの某スレでグチグチ言うぞw ダブスタってやつだ。

107: (名前は掃除されました)[sage] 2007/05/16(水) 20:16:14 ID:q23Sbsr7
>>105

うちはまだ孫とかいないけど、うちの母なら、

>「孫の顔見たけりゃ汚い家を掃除しろ。それが最低条件。見たくなけりゃ、別にいいけど」

と子どもの誰かに言われたとしても、少ししょぼんとするだけで、片付けはしないと思う。
っていうか、できない。片付けしたことないから、どうやって片付けていいかわからないから。
生まれてこのかた、うちの母が掃除機を使っているところを見たことがないよ。
台所の油汚れをクリーナーとかで拭いている姿も見たことない。
風呂掃除や玄関掃除、冷蔵庫の掃除も一度もしたことないと思う。
換気扇フィルターやコンロのまわりにつける油汚れガードなんて、その存在すら知らないと思う。
三角コーナーの生ゴミは捨てるけど、三角コーナーをクレンザーで洗ったことはない。
だから茶色くてギトギトの汚れがこびりついていて、何とも言えない異臭を放っている。

なんだか書いてて情けなくなってきた。
小さいときから、汚い家が恥ずかしくて恥ずかしくて。涙出そう。

109: (名前は掃除されました)[sage] 2007/05/17(木) 10:03:59 ID:SnJ07lJc
>>107
が努力するんだ。
自分の親もそんなもんだったが、学生の頃から
私がいちいちやり方を説明しながら目の前で実演してたら
ここ数年は自分でもやるようになり、かなりマシになった。
ここまでくるのに、どれだけ怒鳴り合いの喧嘩をした事か・・。
いったんピカピカにしてあげると、後は現状維持だけだから
なんとかしてくれたりするよ。頑張れ。

ドロドロ三角コーナーにはキッチンハイター振り掛けてみ。
それだけで大分奇麗になるから。

108: (名前は掃除されました)[sage] 2007/05/16(水) 21:27:44 ID:PiI2oSuX
>>105

正直、ため込みタイプで年齢の高い人は「物を捨てて」片付ける、
という事にすごく抵抗があると思うので孫という特別な存在でも
なければ踏ん切り付けられなかったと思いますよ。
一度家を綺麗にして片付けレベルの基準が上がれば前は平気だった汚れが
耐えられない汚さに感じられる事も多いのでご両親の老後の生活の事も
考慮すると親孝行なさったとも言えると思います。
という私は
>>91
だったりするのですが。
ここ数日、私は実家の掃除をしてませんが以前は私に押しつけて
親自身は全くやらなかった床の拭き掃除を自発的に毎日やっていて
その変わり振りに驚きを隠せません。

引用元: ・実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月25日 08:57 ID:kijyomatome1