pose_tobokeru_
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】さん、ありがとうございます!

3347: 名無しの鬼女さん 2020年09月22日 16:21
弟夫婦は結婚当初は私実家の近くに居を構えて、孫をダシにして母に託児・集り等を繰り返していた。(父は既に鬼籍)
しかし母が庭で転んで骨折、要支援になった途端に弟一家は「転勤になったから~」と逃げるように遠方に引っ越し。…実に分かりやすい介護バックレに母も私も呆れた。
仕方なく私(未亡人。子供もいなかったので婚姻終了)が実家近くに転職して実家に住んで母の介助をしていた。
弟一家は盆正月の帰省どころか母の事を気遣う電話も一切無し。
それで母が「薄情過ぎるのにも程がある!」と完全にキレた。
前の遺言では弟が家土地を相続させる予定だったが、家土地は私が相続して弟と孫に生前贈与としていくらかの金を渡す事に変更。


数年後に母が亡くなったが、弟は喪主も葬式の手配も全部私に押し付けた。そして精進落としの席で弟一家はガツガツと料理貪り食ってるだけで、叔父叔母達に挨拶もしなきゃ酌もしない。
そして終わりごろにくわえ楊枝の弟が私の元に来て「姉ちゃんいつ頃引っ越せるの?早い方が良いんだけど」…お前さ、生前のお母さんの言った事を忘れたのか?家を相続するのは私だよ。

弟夫婦は「ふざけるな!」と激高したが、親戚達も弟一家の不義理は知っている。
皆で弟達を吊し上げて降参させた。…そうしたら弟夫婦が離婚だ慰謝料だと夫婦ケンカし始めたので皆で「よそでやれ!」と叩き出して終了。…あの様子だと生前贈与分の金はもう使い果たしてるな。
昔母は気前が良かったから生前贈与は冗談と思ってたのか。

実家の家土地は売った。買い手は付いて更地になってる。
近所の幼馴染の情報によると、弟が一人で元実家があった所をうろついているそうだ。
離婚したのかな。どうでもいいけど。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォームから投稿下さい!
(※スマホ用のメールフォームはコチラです。)




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年02月19日 12:27 ID:kijyomatome1