roujin_kodokushi
932:  ↓名無しさん@おーぷん 20/10/09(金)09:29:11 ID:LH.wp.L1
少し前に亡くなった隣人の話。
家庭内のことは詳しく知らないけど、テンプレのように嫌な舅姑だったと思う。
同居長男の嫁と子供が出てゆき、何年か後には長男も出て行った。
それよりずっと前に、長女は独立して何年も帰ってきていない。

私の祖父母は田舎の教師だったが、教え子だった隣人が関東に出てきたときに多少の金銭援助をしたらしい。
私の両親が家を建てるときには、建築屋との仲介をしてやるといい、マージンを取った。




二人とも年を取り、息子娘孫も寄り付かず、おじさんが亡くなり、おばさんは年でできないことも多い。
年寄りだけではできないことも多く、うちの両親が多少手助けをせざるを得なかった。
さすがに金銭的な負担はなかったようだけど、日常のちょっとした買い物、電気の交換、通いのヘルパーさんの手配、ちょっとした書類・・・

「族と縁を切った」という書き込みを見ると、縁を切りたい気持ちも分かるだけに微妙な気持ちになる。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板95





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年10月29日 00:57 ID:kijyomatome1