job_kenchikuka_woman
549:  ↓名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)12:38:21 ID:vC.cj.L3
貯蓄が目標額に達したので家を建てることにした。
土地は既に購入してあって、どこで建ててもらおうかと思い、とりあえず3社を訪問して設計依頼。
A社とB社は住宅展示場に必ず建ててるようなハウスメーカー。
C社は新築中の現場でよく幟を見かける地元の工務店で県内に何ヶ所も支店があるような会社。
こちらの予算とイメージしているプランを話し、先方から質問されるままにこちらの希望を伝えた。

どこの社も2週間ほどで1回目のプランができるが
この時点ではまだ設計料は掛からない、正式契約で設計料がかかると言うような、他にも色々流れの説明があり
2週間前後でA社とB社から「できました」と連絡があって社にお邪魔し、あれこれ説明されたあと1回目の設計図を貰って帰った。
先方からはいつ頃返事を貰えるかと聞かれ、その日が日曜日だったので「週末には返事を兼ねて訪問します」とアポを取った。
が、C社だけがまだできて来ない。
電話して催促したが、まだできてないので数日待ってほしいと言われた。
待ってる間にA社とB社の設計図を見ながら検討した。
実は、最初に訪問した時点で一番気になってたのはC社だった。
C社の得意分野を生かして建てた見本の戸建てに案内されて見せてもらったが
その家の雰囲気と言うか、質感と言うか、それがとても私の好みだったし
その得意分野と言う部分がとても気に入っていたから。
なので約束の日に出来上がってなくても、少しぐらいなら待つつもりだった。


ところがそれから数日経ってもできたという連絡がなく、こちらから電話したら、明後日までには完成させますので明後日の午後に来てくださいと言う。
とにかく3社の設計を並べて比較検討したかったので、A社B社のアポを取ってる日までに
一度設計を見てみたかった。
なんとか間に合って夫婦で出掛け、広げられた設計図を見ると
私たちの希望通りの間取りと動線で、いい感じだった。
「では、持ち帰って細部を検討させて頂きます」と言って設計図に手を伸ばしたらその手を制止されて、ここで検討して下さいと言われた。
ちなみに他に2社に依頼を出してることは最初の訪問時点でそれぞれに言ってあった。
で、持ち帰らせて欲しいと頼んだ。
すると「うちでは正式契約まで持ち帰りは遠慮してもらってる」と言われた。
そして「遠慮せず何時間でもここで検討してくださって結構ですよ」と言われコーヒーと洋菓子を出された。
それで夫婦でじっくり設計図を見たものの、なんか落ち着かない。
結局20分ぐらい経って、数日中に返事をしますとだけ言って出てきたが帰りの車の中では、夫も私も不満たらたら。

で、結局C社は外してA社とB社で検討してA社に決めた。
B社には設計図を返しに行きがてらお断りの返事をしたら
「どういった点が外れた理由なんでしょうか?今後の参考の為に出来れば教えて下さい」
と丁寧に聞かれて、B社のこの部分はとても惹かれたんですが
A社のこの部分が捨てがたく・・・みたいな感じで説明したらお礼を言われた。
C社には電話でお断りした。
そしたら同じように「何が劣っていたのか」と聞かれたので
正直に「比較検討が出来なかっただけです。持ち帰ってじっくり検討したかったので」と答えた。
すると「以前うちの設計を盗まれたことがあったものですから、
正式契約までは持ち帰りを遠慮してもらってるんです」と言われた。
「それは分かりますが、こちらとしても大きな買い物ですからじっくり検討したかったので
申し訳ないですが」と思った通りのことを言った。
たぶんC社の設計はとても良かったと思う。
だけど見られている中で検討しても落ち着かないし、A社やB社の時と同じように
家族であーだこーだ言い合って、イメージを思い浮かべながら検討したかったんだよなぁ。
電話切ったあと、せっかくのマイホーム計画に染みがついたみたいで
嫌な気分になった。
翌日には今度は設計を担当した人から電話があった。
「自信作だったんですが、何がダメだったんでしょうか?」って。
「昨日もお伝えしましたが、気に入る気に入らないじゃなく検討できなかったので。
持ち帰らせて貰えてたら違ってたかもしれませんね」って言ったら気落ちした様子で電話を切られた。
設計のアイディアを盗まれることへの対処だとしたら、こういうデメリットも当然想定しておいてほしいもんだ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板94




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年11月10日 16:39 ID:kijyomatome1