gakkari_tameiki_woman

481: (名前は掃除されました) 2018/04/01(日) 14:33:30.19 ID:SZlRRN1X.net
ここの書き込みが全部うなずけるくらい実家がゴミ屋敷です。

専業主婦で時間はあるのに、なぜ片付け掃除をしないのだろう。
本人はとてもアクティブで、PTAの役員とか地域ボランティアとか大好き。率先して受け持ってる。会議や視察でよく家を空ける。外からの評判が良い。

昔から、私が片付けようとすると怒る。まとめたゴミを漁って戻す。
理解できなくて、本当に悩んでいる。
ゴミをかき分けた小さな空間に、身を潜めるように寝ている。

自分の母親(私の祖母)が他界した時に一軒家の片付けが大変で、身をもって経験しているのに。
たまに夢に出るくらい、悩んでいます。

しかも父が急逝したときは、担架が入らず救急隊員の方が苦労していたと言っていました。
母の時もそうなるのか…はぁ






482: (名前は掃除されました) 2018/04/01(日) 15:01:13.34 ID:1Cn20fQj.net
>>481

そういった同居人がいると大変だよね…

アウトローなアドバイスとしては
・本当に使っていない物を厳選してまとめて夜中に捨てに行く(できれば遠くのゴミ回収場)
・自然に見せかけて壊す→捨てる
・密かに少しづつ捨てる
・わざと強迫的に離婚話つきつけて改善させる

それ以外のアドバイスとしては
・ネットで、物をためる人の特徴◯◯みたいな記事をプリントして見せる
・要らない物を見つけて「これ頂戴」といってとにかく貰って 自分の物にして そして溜めてから密かに捨てる
・積極的に話し合う

といった感じかな。
文面を見た限り、相手は気も癖も強そうだから、そういう場合は貴方も強く押し返すつもりでやらないと、逆に押し潰されてしまうよ。
ここはあえて強く当たるべき。

484: (名前は掃除されました) 2018/04/01(日) 16:07:52.40 ID:SZlRRN1X.net
>>482

アドバイスありがとうございます。
今は結婚して実家を離れているんですが、
言われてみれば確かに、強く言えたことがなかった…実母だし育ててもらった恩が邪魔したり、片付けの話すると塞ぎ込んで殻に閉じこもるので、おだてながら母のペースでしかできませんでした。

寝るスペースの周りに食べかけのつまみ(日が経ってカビてる)、コンビニ弁当、お菓子などか中途半端なまま散乱している母の姿を見ると、絶望感というかこんな人じゃなかったのに…というショックでやるせない気持ちになりますね。

もう壊れてるねーとか、要らないならちょうだい!など、積極的にコツコツ減らせるようがんばります!

485: (名前は掃除されました) 2018/04/01(日) 16:34:58.24 ID:1Cn20fQj.net
>>484

あとは検索エンジンで
「物が多い人 解決」って検索して
色んなサイトを参考するのも手かもしれません。割と結構、参考になる情報があったりする。健闘を祈る。

引用元: ・実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その19





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年01月15日 08:57 ID:kijyomatome1