businesswoman6_bikkuri

854:  ↓名無しさん@おーぷん 21/04/20(火)17:45:50 ID:Pl.wr.L1
私の勤め先は元々色んな会社の営業さんが来ては「案件はないか」と聞いてくる会社で、最近は新卒の子が対応していた。

ところがここ2ヶ月くらい、別の支店の来る営業さんがパタッと減ったらしい。
コロナだろうがお構いなく来ていた営業が、申し合わせたように来なくなったと。その営業たちと付き合いある私の同期や先輩達が中々お会いできなくて〜などと聞いてみると、「いやー、最近忙しくて!すみません」と言うんだそうだ。






でもその人達、私のいる支店にはしょっちゅう顔を出す。
社長も他の社員も私も「なんでだろうね?」と訝しがり、新卒が業務を怠ってるという意見も多かったし、私も「名刺捨てちゃったのか?」と思ってた。

でも私がヘルプで行った時にその新卒Aの仕事ぶりを見ていると、話の受答えには問題ない。仕事内容も教えてもらったことは理解している。
人が苦手という感じでもない子だった。

たまたまその日、新人だという営業が飛び込みで来たので、新卒が応対することになった。
新卒が「同席して話を聞いて欲しい。駄目なところがあれば直す」というので同席。
私も側について話しを聞いて、営業が来ない理由がわかった。


営業「はじめまして!○○と申します。沢山営業の方もお越しと思いますが、案件がございましたら是非やらせてください!」

A「ありがとうございます。こういうものならございます」

ここで営業、目を輝かせる。
そりゃ案件もらうために必死に何十社も回るんだから当たり前だ。

A「こういう感じのものでー、オーナーさんはこういうイメージを持たれててー」

私「(ん?これ確か)Aさんこれってもう契約決まってなかったかな?」

A「はい。決まってますよ(●´ω`●)」

営業さん、みるみるガッカリした顔になる。
ただそこはプロで、私がすみませんでしたと謝ると、わざわざお話を聞いて頂きありがとうございます!このような案件を探しております!!と笑顔で一礼して帰られた。

私「Aさん、さっきみたいに間違えて成約済の案件出した時はちゃんとすみませんでしたと言わないと。相手は案件もらえると思って電卓出してたよ?」

A「いいえ、成約済とわかってて出しました。そうしろと上長から言われてまして…やっぱ駄目ですよね」

とのことだった。
わざわざ行って出されるのが「うちでこんな案件が成約したんですよー」って話題なら誰も来なくなるわ…と納得したし、上長がやらせてるのが衝撃だった。

直ぐに自分の上長に報告したら、「まじかよ!やべえなアイツ…今度言っとくわ」とため息ついてた。
  
後日、うちに来た長い付き合いの営業に「あそこの支店なんだけど、最近どう?」と聞くと

「あそこねー、相変わらず新卒の子が何故か成約済の案件を得意気に出してくるんで行かなくなりましたw

しかも、新卒の子の席後ろのドアの隙間から、上長がシャイニングのあの有名シーンみたいにジーッと見てんの。
で、新卒の子が未成約の案件出そうとすると壁ドンしてくんの。
で、新卒の子がビクッとして案件引っ込めちゃうんです。

多分、迷惑だから来るな、お前に渡す案件などないってことなんだなあと思って、皆行かなくなりましたよ」

と苦笑された。
こういう業者同士の繋がりがとてつもなく重要になる仕事なのに、何人かの他社営業から

「あそこの上長、『新卒来たから潰しまーす!これからも僕に案件くださいよw』って笑ってましたよ。
わざと頓珍漢なこと教えてます。
ヤバイっすよねー。可哀想」

と話題に上がった。
あまりにも可哀想で、上長不在の時にケーキ差し入れに来てくれた部長に報告した。
部長はまともで、せっかく入れた新卒を潰すとは何考えてるのかと大激怒。

彼女はうち(エリアがあまりかぶらない)に異動となった。
萎縮仕切りの彼女に「もう一度ゼロからと思って頑張ろうね」とみんなで励まし、初契約取った時は上長がメンバー全員分のケーキとハーゲンダッツ買ってくる騒ぎになった。

そこでは普通に人脈作れて、ちゃんと頑張ってくれてる。
元の上長はかなり絞られ減給処分になった。

上長だろうが数字を追わなくてはいけないから、新卒に取られたくなくて潰したんだろう。
こんなレディコミみたいないじめを40代のおっさんがやるのが衝撃だった。

855:  ↓名無しさん@おーぷん 21/04/20(火)20:06:25 ID:E3.wr.L1
>>854

数年後には新人の方が上司になっちゃって、さらにへこむ元の上長の姿が容易に想像できるw

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年04月26日 02:39 ID:kijyomatome1