hyoujou_shinda_me_man

740: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)12:01:18 ID:XV4
同僚に因縁付けられた話する。俺の車は街中でもよく見るプリウスだけど限定のカラーなんで同じ色のプリウスは滅多に見ない。
だから俺の知り合いが同色のプリウスを見ると俺のかな?と気付く可能性はむしろ下手な車より高い。




んで俺はそのプリウスを通勤に遊びにガンガン乗り回してる。ここまで前提。
休日明けに同僚が俺に対してマナー違反じゃないかと嫌味を言ってきた。
以下は会話の流れでもちろん実際の口調は社会人らしい言い方だが要点だけまとめてる。
同僚「昨日公共施設の障害者向け駐車場にお前のプリウスを止めてるのを見た。色でわかったが一応近寄って確認したら間違いない。
障害者向けの駐車場が健常者が使うのは常識としてどうなんだ。しかもプリウスの前後にあの青い車椅子マークが貼っていた。
普段はそんなもん使ってないのにわざわざ駐車場を使うために用意するなんて常識を疑う」
俺「確かにその時その施設の障害者向け駐車場を利用した。しかし何か問題があるのかわからん」
同僚「何だと?」
俺「普段話すことはないしあまり皆の前に出ることはないから常識くらいしか知らんが、うちの祖母は車椅子でないと屋外移動できん上に別に手帖が支給される障害者だ。
その施設や病院に祖母を連れて行く必要があるため月に数回のペースで乗せているし実際に車椅子や器具を積み下ろしするので
出来ればスペースの広い駐車場を使いたいのは事実でそうしているが何かいけないのか?」
同僚「しかしわざわざ車椅子マークを普段付けないのに付けるのは…」
俺「調べてみたんだがあの車椅子マークは付けるのに認定とか承認を受ける必要ないけど『これは障害者対象の施設や設備です』と周知する意味しかないらしいね。
障害者向けの駐車場や設備に付けたり、障害者も乗りやすい改造した車に付けたりするけど
『赤ちゃんが載ってます』みたくただ障害者が乗っていると配慮を求めるために貼るのは良くないらしい」
同僚「じゃあダメじゃん」
俺「とはいえあのプリウス実は福祉車両なんだよ。特注で車椅子から助手席に乗りやすいように座席が稼働するから
あのマークを貼ること自体は問題ない。普段は俺だけで乗り回すからわざわざ貼らんが祖母を乗せる時は福祉車両として使うし
実際に派手な色のプリウスをそのまま障害者向け車両に止めると変な目で見られたり今みたいに文句言われる事も多いんだよ。
トランクから車椅子出して祖母の横に付けると黙るけど。
ということで障害者を福祉車両で輸送して車椅子の乗り降りに必要だから障害者用駐車場も使うし車椅子椅子マークも貼る。それらをしない時は当然普通の駐車場だしマークも取る。
なんか問題ある?」
同僚「……」

ここまでの結論になるまで実際は議論も長引いたしこの同僚は黙ったが結局どうするのがベターかわからん。
過去に本当に車椅子マーク無しで止めたらそこに止めんなって言われたしな

745: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)13:55:48 ID:JHR
>>740

障害者の送迎用として自動車税の減免受けてるなら
普段使用の方には問題がある
減免受けてないなら問題ない

742: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)12:25:33 ID:vJF
障害者向け駐車スペースを子連れや高齢者ってだけで使うことにはもやっとする。
以前、どこかで書かれていたのを読んだけど、そのスペースから施設入口までは近いだろうけど
その中はどーすんのかと。特に巨大ショッピングセンターはかなり店内で歩くことになるんだから
駐車場も同じだろうに、と。

障害者駐車スペースはできた当初のように車いすの人メインに戻したほうがいいんじゃないのかと思う。
車いす分隣との車の間が必要なんだし、それが無きゃ生活できないものとベビーカーのように
無くても何とかできるものと同じにするのは無理がある。

741: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)12:09:30 ID:WN9
なんの問題もないかと
むしろ普段ちゃんとマーク取ってるんだからきちんとしてる方だと思うよ

引用元: ・その神経が分からん!その6




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年05月05日 00:39 ID:kijyomatome1